受験生へ。パート1 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

受験生へ。パート1

この時期はやっぱり暗記科目が中心になるよね。今、覚えたことは、忘れないから頑張ろうよ。



ただ、暗記科目だけやってもダメだよ。特にこの時期、怠りがちになるのが、現代文。もう飛躍的に上がる科目ではないけど、やらなければ確実に落ちます。



授業で補っていくとか、朝起きたら、新聞の社説に目を通すとかしておきましょう。3日~4日に1回ぐらいはちゃんと問題は解かないとね。



そして古文、漢文。これはまだまだ、劇的に上がるので必ずやってください。



たまに漢文をやらないで、センターを受ける人がいます。漢文をやらなくても他でカバーできるぐらい、そんなにキミはできるのですか?漢文もやりましょうよ。



そして、もうこの時期なので、必ず時間を計って解いてください。「時間をかければできます」って、たまに言う人がいますが、この時期では意味がありません。実践形式でやってください。



年内中にパート2もアップする予定です。