感謝します。そして偶然 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

感謝します。そして偶然

昨日の紀伊國屋書店福岡本店でのサイン会、大成功に終わりました。



受験生がたくさん来ると思ったのですが、30代から50代の方がすごく多かったです。



去年書いた、『1日で読める平家物語』以来、読者層が変わったというか、広がったと書店の方や、出版社の方が言ってましたね。



これは俺にとっては、大変うれしいことです。福岡本店長の西前さん、次長の林さん、またスタッフのみなさん、ありがとうございました。また、20分くらい延長してしまってすみませんでした。




あ、あと昨日、福岡に行くとき、羽田で偶然、悪友のY河内先生とバッタリ会い、ラウンジで語り合いました。



そして、な、なんと飛行機まで同じでした。席は、俺は1A、彼は1Kでともに窓側の端と端だったのでばらばらでしたが、久しぶりに会うとなんか、うれしいですよね。山口県で公開授業って言ってましたよ。



帰りは帰りで、小学舘の俺の3冊出している本のうちの、2冊を担当してくれた、今は国語辞典の編集部の編集長(ずいぶん出世したなあ(笑)、俺を担当するとみんな出世する)の吉田さんとバッタリ。ここ数年は年賀状のやり取りだけだったので、うれしかったです。



ANAのCAの教え子は言うに及ばず。みんなきれいでしたよ。1人はブログまでチェックしていると。ありがとう。




しかし、昨日はサイン会は大成功したのですが、飛行機運は悪かったですねえ。



福岡空港にかなり早く着いたので、1~2本、早い飛行機で帰ろうと思い、カウンターに行ったら、実際乗るはずだった2本前の飛行機は、5分前なんで乗れず、1本前は札幌から来る飛行機で、大雪のために欠航。結局、乗るはずの飛行機に乗ることになったのですが、その飛行機も30分遅れるというハプニング。



おかげで、かなり時間が空き、ラウンジで飲み過ぎました。マジに久しぶりです、国際線でなく、国内線のラウンジで酔っぱらうのは。



国際線のときは、100%遊びなので、離陸する前に俺の方が飛んじゃってますが(笑)




みなさん、今日、大河ドラマ、「平清盛」を見ましょう。あと3回ぐらいですよ。あと3回で壇之浦まで行くのでバンバン進みますからおもしろいですよ。