俺の敵 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

俺の敵

今日は北海道の北見大通り校で講演・公開授業です。時間の関係で、羽田ー千歳(札幌)、千歳ー女満別と久しぶりに、国内で飛行機を乗り継いで行きます。



今日の東京は肌寒い。しかし北見はもっと寒いみたいです(まあ、この時期なんで当たり前か)。



講演・公開授業の敵は体調、特に風邪です。



夏なんかでも、東京はやっぱり節電をちゃんとやってるよね。ただ、関西より向こうは節電っていっても口だけ(まあ、ちゃんとしているところもありますが)。クーラーがんがんにきいているので寒い。



今まで、一番きつかった講演は2月。北海道の次の日、沖縄での講演。



その日の北海道は大雪でマイナス10度ぐらい。次の日の沖縄は晴天で2月なのに、20度ぐらいあるの。気温差30度ぐらい。で、東京に帰って来たら5度ぐらい。そして次の日が青森。青森は何度だったか忘れたけど、当然、雪は降っていましたよ。これはきつかったですね。



今から思うと、いやがらせをされていたのかも(笑)



とにかく、体調をくずさないよう、風邪をひかないように頑張ってきます。