ほととぎす巻 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

ほととぎす巻

吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba-2012091209560000.jpg

20年ぐらい前の教え子が働いている、小田原のかまぼこで有名な「みのや吉兵衛」から、「ほととぎす巻」を贈っていただきました。



この「ほととぎす巻」は、神奈川県の名産100に選ばれているそうです。



さっき、お礼の電話をしたら、これは、「食べた後、辛子の辛さで、『ヒィー』となるところが、時鳥(ほととぎす)の鳴き声に似ているところから名付けられたわけで、このものの中に、何かほととぎすの成分が入っているわけではありません」って言われました。



まあ、常識的に考えてそうだよね(笑)



名称は、「そうざい」となっていますが、まあ、「つけもの」ですね。酒の肴に最適です。ただ、中身の写真はアップしません。



なぜかというと、この「ほととぎす巻」は今日、日本テレビの「ケンミンショー」で紹介されます。その時に、チェックしてみてください。



俺は、「みのや吉兵衛」の宣伝マンか(笑)