まあ、参考にして | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

まあ、参考にして

この頃、大学生になった教え子と、飯を食いに行きます。昨日も軽く食事をしました。そうすると、社会人になる前に(または、大学4年間で)何をやっておけばいいですか?って、よく聞かれるんですが。



まあ、英語を筆頭とする、学問的なことは置いておいて、やっぱり人間関係は大事だよね。



社会人になる前に、先輩や年上の人とは積極的に会話をしたり、会合などがあったら参加しましょう。




今の、10代、20代の人は、横のつながり(友達)はたくさんあるんだよね。ただ、縦のつながり(先輩や上司)があまりない。



だから会社に入ると、当然、縦のつながりになるから、そうすると、会社になじめない、目上の人と、どう接していいかわからなくなってしまうんです。縦のつながりに慣れることは大事です。




そして、夢や目標がない三十代と、これは本当によく会います(相談を受けることも)。



ただ、これには少し、同情します。今の三十代が、かわいそうなのは、今の三十代前後の人は、バブルがはじけて、不景気な時代にずっと生きているんで、夢を持てって言っても無理だよね。



だって会社事態が景気が悪いわけだし、先輩や上司も「景気悪いなあ」って常に言っいる。さらに、リストラにあっている人もいるんだから。そんな状態で「頑張れ、おまえには未来がある」って言われても無理だよね。



俺たちの頃は、一応、夢があった。時代が今よりも華やかだったよね。



すみませんが、この相談に対するアドバイスは、ちょっと長くなるので、ここには詳しく書けませんが、いじけたり、悲観的になっても、なんの解決策にもなりません。



簡単に言えば、夢や目標がなかったら、自分が夢や目標にされる人間になっちゃおうよ。



そのためには、まず、誰にも負けない得意分野や資格を持ったりと、勉強すること、そして行動することです。



プラス、尊敬できる先輩や上司を探せたらラッキーですよ。探せたら、その人たちを真似てみてください。