センター試験 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

センター試験

センター試験まであと三日(正味二日)です。



どの科目の先生たちも同じことを言うと思うけど、国語に関して言えば、必ず過去問を時間を計って解いてください。



80分で現代文2題、古文1題、漢文1題です(センター受けるのにこんなの知らないヤツいないよね)



国語はいかに現代文に時間を回せるかが勝負です。現代文はできるようになればなるほど、時間をかければ正解率がアップします。



古文は日記や物語なら登場人物を四角で囲み、その人の動作・行動(誰が何をしているのか)・会話・心中(誰が誰に言っているのか・誰の心中か)を押さえて、わからない単語があっても無視してどんどん突き進んで読み、5分で全体の内容や流れを掴んでください。



慣れれば決して難しくありません。今だからできるんです。とにかく5分で全体の大意を掴むことです。



頑張ろうぜ!やれよ!来年の今日は勉強してないんだから。