昨日の続きになりますが | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

昨日の続きになりますが

この時期、「勉強しているんですが、成績(偏差値)が上がらないんです」って、その答えに対しては二つです。



ひとつは、勉強してないんです。やり方が悪いのではなく、ただ単にやってないだけです。



「成績が上がりません」って人の一番多い意見が「暗記がダメなんです」



「じゃあ、受験やめれば」しか言えないね。だって受験勉強で暗記しなくてもいい科目なんて無いに等しいでしょ。後、暗記は慣れです。



もうひとつは、この時期はみんな頑張っているんです。着実に成績は伸びているんだけど、まわりも伸びているから、数字に現れないんです。だからもし、自分が人より劣っていると思ったら、人の二倍、三倍やるしかないよね。



ミラクルとか大逆転なんてよくいうけど、しょせんはやったか、やらなかったかだから。