頑張ってるか? | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

頑張ってるか?

まあ、そろそろ夏もあと一週間ちょっとで終わります。
中には、俺の7月19日のブログ(たぶんサイバーエージェントの古賀君に頼んでおいたから過去のブログの記事はここで見られると思う)に書いてある通りだったなぁって思うヤツもいるかもしれません。
焦っているヤツや、思い通りにいかなかったヤツは、まず今日から二学期が始まるまでの一週間、単語集、問題集、参考書、なんでもいいから、一冊仕上げようよ。
くれぐれも「一学期、夏はもういいや、二学期から頑張ろう」なんて思うなよ。どうせ頑張れないから。
まずこの一週間を頑張りなよ。それからでしょう。
勉強してないヤツの一番多い質問が「今から頑張れば受かりますか」「今からでも間に合いますか」です。
君たちが今からどんなに勉強したって、入試の一日前になって、英語はばっちり、国語完璧、日本史は30分で全問正確できるっていう人はまずいないでしょう。
もしそんな人がいるとしたら、そいつは本当にめちゃくちゃ勉強したヤツか、単なるバカかのどっちかです。
みんな不安なんです。だから、勉強するんです。勉強すればするほど不安になるんです。

仕事もそうです。なぜか仕事すればするほどたまって終わらないんです。