すごく濃い一日だった | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

すごく濃い一日だった

昨日は島根県雲南市教育委員会の依頼で中学三年生に講演しました。
雲南市教育委員会もはじめての試みで雲南市に7つある中学の3年生の生徒を国立三瓶青少年交流の家(ここは空港からめちゃくちゃ遠くて山の中です)で1泊2日の研修をしてもらう教育推進プログラムです。
この研修会のメイン講師をしました。
おもしろかったのがインフルエンザの関係で生徒全員がマスク着用のため、ちょっと異様な光景で、はじめはみんな少し緊張していたけど「俺も中3の冬とかよく予防じゃないけど卍のマークなんかを書いてマスクしていたよ」
って言ったところぐらいからは、みんな緊張が解け、後は最後までノリノリの講演ですごく楽しかった。
ただ一番盛り上がっていたのは教育長や校長先生達だったかも(笑)
文部科学省の人達も来ていたがこれがまたほとんど教え子で、
「先生に教わってました。感動です」って言うんで「教え子だって証拠をみせろよ」って言ったら、「き・けり・つ・たり・たし・けむ」って言うヤツもいれば「カチャラさんは元気ですか?」って言うヤツもいた。
当初は帰る予定だったけど楽しいし、山の中だしでゲストルームもあるので一泊させてもらいました。
もう早くも来年も頼まれました。
雲南市教育委員会のスタッフの方、本当にありがとうございました。