戦場のメリークリスマス! | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

戦場のメリークリスマス!

受験生のみんな頑張ってるか、まあこの時期「いやぁ、頑張ってません」な?んて受験生はいないと思うけど。

この時期は問題を解くときには必ず時間を計ってやること。

たとえば国語の場合、60分で現・古・漢を解くとき、60分で解くと、かなり間違うけど、90分時間があれば、かなりできる。これは夏、秋ぐらいまでは1題1題を大事にしていいんだけど、もうこの時期はまったく意味がないから。講師のすばらしい解説を聞いて感動してる奴は、じゃあそれが実際の試験で時間内に自分でできるかどうか考えろよ。とにかく時間を計って解く練習をしていこう。

ところでで今日は18時から、オテルド・ミクニで富田、土屋、吉野夫婦6人でクリスマス&忘年会(会議)です。まあ忘年会にしては少し高すぎるけど...。でも富ちゃんとは10日に寿司食いに行ったし、文明ちゃんは18日に自民党衆議院議員の石崎岳さんと参議院議員の橋本聖子さん(2人とも政治家なんだけど、エラぶらないで、すごくいい人だよ。たいしたことないのにエラそうな政治家ってマジ多いぞ。)と忘年会をしょうということになったんで、来年、民主党から自称出馬予定(って敵じゃねえか)の文明ちゃんを呼んだら、喜んで来て忘年会が終わった頃には、

「ヨッシー、やっぱり最後は自民党だね」
って言っていた。

だから2人には頻繁に会っているし、来年はもっと会うから感動がない(笑)三國さんをがつくる料理はいつも絶対うまいから、帰ってきたら酔っぱらっていていつも同じコメントになるんで、

「いやぁ毎度のことながらおいしかった」
と書いておいていいかな?

29日は西さんと福ぴぃと忘年会だ。あ、そうだ、西谷大先生、本の出版おめでとうございます。買おうと思ってぱらぱらと立ち読みしていたら、

全部読み終わっちゃった。

って言ってもこの間、西谷大先生と電話で話したんだった。西谷大先生、今年は飲みに行けなかったけど、来年は飲みに行きましょう。