異分野交流のススメ | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

異分野交流のススメ

今日は同じマンションに住んでいる画家の清水新也さん家族とうちの夫婦で寿司を食べに行ってきた。

俺は顔に似合わず、清水さんのメルヘンチックな絵が好きなんだよね。お互い話していて、「えっ?!」て思うことがあった。清水さんに「絵を描く時に一番重要なことは何?」って聞いてみたのよ。俺は、てっきり筆の使い方とか、センスとか言うと思ったら「それは色ですね。技術とかセンスは訓練で、ある程度までいっても、色は無理です。」なんかその言葉に感動した。

清水さんも俺に「授業をする時に、心がけていたものは?」と言うので俺は「情熱」と言った。なんか向こうも、答えが予想外だったんじゃない、感心してたみたい。清水さんとは、飯を食いに行くのは今日で3回目だけど、なんか興味深い人なんだよ。

いいか、いろんな分野の人と付き合えよ。そして向上心、野心のある人と付き合うことだよ。

後、8月28日に学研から単語集と敬語の参考書が出ます。現役予備校講師には悪いけど、めちゃくちゃメチャクチャいいよ。よろしく!

そしてまた、「やる気」勉強法、増刷しました。
ありがとうございました。