日頃のお手軽床掃除。 | よしのやの日常。4人暮らしの日々。

よしのやの日常。4人暮らしの日々。

2012年に結婚し、夫と子ども2人の4人暮らし。
有益な情報発信はなく、ただぼやくだけのブログ。

顕微授精で妊娠し、2018年1月に長男が誕生。
2019年秋に自然妊娠するも稽留流産。
2020年春に自然妊娠し、11月に娘が誕生。

おはようございます、よしのです。



息子が我が家に来てからというもの、床掃除をどうしたらよいものか悩んでいました。


日中の息子の居場所はリビングの床の上。(ネムリラに乗せることもありますが基本床でゴロンとしています。)



こんな感じです。
プーさんをむさぼり食べる息子。(プーさん、たぶん美味しくないで。)

{2611E804-8EC5-4E57-98BA-AF391898C29F}





今まで大人2人で暮らしていた時は目をつぶっていたものの、ホコリ舞い散る中に眠らされる息子は見ていられず。


♫ホコリ舞い散る中に忘れた記憶と〜♫って、頭の中に流れ出した。(嫌やわそんな歌詞。)すみません、ケツメイシさん。




私の抜け毛も目立つので、掃除機をかけたいけれど、ホコリが舞い上がるのは嫌やし。(舞い散ったり舞い上がったり、ホコリってほんと厄介。)



掃除機も朝に1度はかけるけれど、何回もかけるのは面倒。

そこで、お手軽床掃除を気がついた時にしようかと。


使うのはお掃除ワイパー。

たとえ息子が寝ていたとしても、静かにできるので気にならないし。
{75F9A14B-01B4-4ECB-AECF-66EDA6E1C5DB}




ホコリは舞い上がりにくいからありがたい。



キッチン周りもスイスイー。

{CC65184B-6B81-48E4-AB07-F332FA654B03}





洗面所もスイスイー。

{261DE22C-25B0-4022-B618-AD840EA154DA}





そして、何より1番のメリットやなと思ったのが、ここのお掃除です。


トイレです。




全部屋のワイパー掛けを終えて、最後におトイレ。



マーチソンヒュームのボトルに入ったトイレマジックリンを吹きかけて。

{6E8BF9A0-F628-4FC6-8D6D-BA6E1A9E082B}





あとはスイスイ。

{84747A48-0749-4BFF-A47D-889C0FE975B6}




トイレって、トイレットペーパーの毛羽立ったホコリが積もって、直ぐに汚れる。

赤子を抱っこしながら這いつくばっての床掃除は出来ないので、屈まずにワイパーでひょひょいとできるのがありがたい。

この方法、数ヶ月前の妊婦の私に教えてあげたいです。



ここ最近読者登録させていただいた方が、ワイパーで最後にトイレをお掃除されていて、真似させていただきました。



掃除をし終えたワイパーは、アルコールをシュシュシュと。

{A0350DE3-6139-4CC7-A984-770C1EF9B6BA}






ティッシュで拭いて、

{FEF1F7DE-805A-44F8-9A4C-C74085DEB456}






冷蔵庫側面の掃除道具スペースに引っ掛けておしまい。

{DFA02C71-3F29-4774-A8D3-E37D78FF52BC}




使い捨てで勿体無いなとも思うのですが、今は楽さが優先です。


雑巾がけはめっちゃ綺麗になるけれど、時間がかかるし、赤子を抱きながらはできないし、

かろうじて掃除はできても、

雑巾を洗って干す作業までの一連の流れが、なかなかし終えることができなくて。

面倒になり、床掃除から遠く離れてしまうことに。



それならワイパーを導入したらええやん、と。

ちなみに、お気に入りの無印良品の木製ポールもあるのですが、いかんせん重たい。

何度もしつこいですが、赤子を抱きながら片手ではなかなか扱いづらくて。

軽めのワイパーを新たに購入しました。

物を減らしたいところですが、致し方ない。



でも、このワイパーのおかげで床掃除が楽になりました。