めがねと、洗面台の鏡裏収納の変更。 | よしのやの日常。4人暮らしの日々。

よしのやの日常。4人暮らしの日々。

2012年に結婚し、夫と子ども2人の4人暮らし。
有益な情報発信はなく、ただぼやくだけのブログ。

顕微授精で妊娠し、2018年1月に長男が誕生。
2019年秋に自然妊娠するも稽留流産。
2020年春に自然妊娠し、11月に娘が誕生。

おはようございます、よしのです。


専業主婦になり、なかなか幸せな時間を過ごしています。

子なし夫婦2人暮らしなので、自分で1日のタイムスケジュールを組んで動くことができて気楽です。
ほんま楽ちん。


ちょっと眠たいなーって時はお昼寝できるし。
昼寝欲がかなり強い私にはありがたい。





ただ、唯一難点なのが、

金欠。




昨年夏までは、非常勤ではありましたが大学病院で働いてたので、些少ながら収入がありました。

なので、友達とランチに行ったり、欲しいキッチングッズや収納グッズを買えていました。



無収入の今は、家計内でやりくりしないといけないです。
不妊治療で出費もかさむー。



そこで。
節約第一歩目が、めがね。



平日は基本スーパーにしか出掛けへんし、夫以外の人と会話しない日も多々あるくらい。

それならメガネ生活でいいんちゃうん?

ただでさえ万年アレルギー結膜炎で結膜浮腫になるんやし、メガネの方が目にも優しいし、お財布にも優しい。


ええことばっかりやん。


いや、うそ。(うそ言いなさんな)
悪いこともあるねやわ。



私のメガネは、黒縁の細メガネ。

まるでインテリ教師。

という、キツイ印象になるんですわ。
「〜ざます。」とかが似合う感じ。
今時「ざます。」とか言う人おらんけどな。
スネ夫のお母さんくらいやな。
スネ夫のお母さん実在しやんけどな。



しかも、度がキツめなので目も小さくなるざます。(ざます言うたー)
要するに、見た目が悪くなるのがイヤなんざます。(ざます2回も言うたー)



ほんまダサいねん。
なんやねやろな、メガネ姿って。
オシャレにメガネ掛けられへんねやわ。
鼻の根元が低いから、ぽたぽた焼のおばあちゃんみたくなるねん。
メガネ似合わんねん。
でもメガネ男子はめちゃ好きやねやわ。(どうでもいい)
メガネにスーツ、もしくは白衣とか着てはる人めっちゃ好きやわ。
手足が長くて、端正な顔立ちで、黒髪短髪で、仕事できて、スーツで白衣でメガネやったら最高やわ。(なかなかおらんわ。)



おっと、話ずれました。

なので、日頃はメガネで生活することにしました。
おでかけの時は1dayのコンタクトレンズを装着することに。



1dayばんざい。
今までは2weeksでした。
洗うのが面倒で面倒で面倒で。


1dayは、おでかけから帰ってきたら、外して捨てるだけ。
めっちゃ楽ちん。



1dayは洗浄不要なので、洗浄液も不要に。
今まで洗面台の鏡裏に収納してましたが、それも不要。


いいことづくめ。


なので洗面台の鏡裏にできたスペースに、つまようじとブラシを置くことにしました。



そこで。
春の無印良品週間で、ガラスの小物容器を買いました。

ガラスの容器って、清潔感溢れてて好きです。


ココにつまようじを入れて。
{6BCBC532-1807-419F-9D45-525F58A6A70B}






蓋があるのでホコリも防げる。
{D1D69A68-AB87-4511-A098-2284E1F58648}






洗面台の鏡裏へ。
{46C7D24C-B8E6-4B0E-B723-B1D3DEB9DF23}




つまようじは、細かい所のお掃除に使ってます。


直ぐ取れる場所にあるので、洗面台に寄ったついでに掃除ができちゃう。

ズボラな私にはもってこい。




めがね生活にしたことで、洗面台裏が満足なものとなりました。



その肝心要のメガネも洗面台裏の最上段に置き場を設けてます。


{397ED6C4-796D-4B2A-8C51-883AF032FEBC}



メガネを外す時はコンタクトレンズを装着する時です。
コンタクトレンズは洗面台で装着するので、鏡裏にメガネ置き場を作ればよいかなと。


無印良品のアクリルペンスタンドを使用してます。

{03A8B0A9-AC02-4A6F-90BE-A91E3B3D250A}


クリアなので、ケースを置いていても圧迫感はありません。

{BD965DFB-351C-4E69-9F0F-F7D44C341144}


節約の第一歩、めがね。
と、
洗面台の鏡裏収納の変更でした。


ではでは。