2016年2月に読んだ本まとめ | 旅と本と糸と

旅と本と糸と

旅が好き
本が好き
糸が好き
アラカンの日常

少しずつ、日差しが暖かくなり、春が近づいているのを感じます。

大好きな The Beatles の 「Here Comes the Sun」が聴きたくなる季節。

本も順調に読んでいます。



2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:991ページ
ナイス数:380ナイス

図面の描き方がやさしくわかる本図面の描き方がやさしくわかる本感想
仕事上で設計の基本を知る必要が出たため図書館から借用。これまでたびたび聞いて理解できなかった用語があったのだが、非常にやさしい言葉で記載されており、参考になった。
読了日:2月20日 著者:西村仁
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル: ヨーロッパの古いサンプラーと子どものための図案赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル: ヨーロッパの古いサンプラーと子どものための図案感想
亜紀先生のご本。小さな可愛い図案が多数。少しずつ刺していきたい。次回のワークショップで、先生にサインをいただく予定です。嬉しいな。
読了日:2月20日 著者:ジュ・ド・フィル高橋亜紀
停電の夜に (新潮文庫)停電の夜に (新潮文庫)感想
ジュンパ・ラヒリを初めて読んだが、どれも秀逸。特に「停電の夜に」「三度目で最後の大陸」がよかった。
読了日:2月16日 著者:ジュンパラヒリ
好奇心を“天職"に変える空想教室好奇心を“天職"に変える空想教室感想
いいお話。勇気づけられた。会社からの様々なチャレンジに対して、どれも中途半端に終わっている気がしていた。わからなければ本で調べる、それだけでなんでもできる。自分で考えて自分で試すことが大事、という言葉に励まされた。植松さんの講演を一度ききに行ったことがある。この本と同じような語り方で、涙が出てきた記憶あり。素晴らしい本。是非若い人に読んでほしい。
読了日:2月12日 著者:植松努

読書メーター


よしの