若宮八幡神社第940回秋季大祭 | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

先週の金曜から日曜は、大分に帰り、若宮八幡神社の秋季大祭に参加しておりました。

去年は、コロナ渦が明け切らず、規模を縮小して行われましたが、今年は完全復活でした!

コロナ渦の2年間川渡しは中断したものの、神事自体は行われていたので、1084年の開始から連続して、今年940回目。



もうかなり寒い中、神輿が川を渡りました。




お客さんも沢山おられました。

何分神輿が非常に重いのですが、特に川から上がった後はさらに重くなるので、輿丁方は、最後ふらふらになりながらも、頑張っておられました。

私の狩衣は、今年から新しくなりました!




まだまだ神主としては初心者マーク付きですが、神事に参加すると、清々しい気持になります。

余談ですが、大祭の務めを終え、東京に帰ってすぐに、ピザーラでピザを注文したら、100人に1人無料が当たりました!

これぞ御利益!

心が清廉の状態にあれば、自ずと運も付いてくるような気がします。



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑こちらも!!


吉成安友著「くたびれない離婚」ワニブックスより好評発売中!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!↓↓↓
MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ