新年と風邪と健康常識 | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

 あけましておめでとうございます。

 今年は独立6年目!

 弁護士生活も9月には,9年目に入ります。

 ますます腕に磨きをかけ,あらゆる分野で,ナンバーワンになるという目標に進んでいきたいと思います。

 さて,今年も元日から家で仕事をしております。

 しかし,年末から風邪気味です・・・

 風邪を引いたら上司から体調管理がなっとらんとどやされたなんて話も聞きますが,風邪ばかりは体調管理でどうこうなるものでもないような気がします。

 体質や生活環境(ラッシュ時に通勤するか等)なども大きいでしょうし。

 そもそも,健康常識自体が,結構流動的なように思われます。

 例えば,一時当たり前のようにいわれていた活性酸素悪玉説。

 今でも,サプリの広告などでは,老化の原因である活性酸素を除去しますなどと謳っているものが多い気がします。

 しかし,活性酸素悪玉説の基になったマウスに抗酸化物質をとらせると寿命が延びるという実験は実は再現できておらず,近年ゲノムレベルでの実験ができるようになり,ますます活性酸素悪玉説が怪しくなっているという話があります。

 もちろん,まだそれも確定した話ではないですし,抗酸化サプリは別の観点で体に良かったりするかもしれませんが・・・

 また,昔は,乳酸が疲労物質だといわれていました,それも近時は違うと聞きます。

 乳酸ではなく,乳酸菌も,生きて腸まで届くのが良いと言われてきましたが,最近,生きたまま腸に入っても増殖するわけじゃないから,加熱処理した死菌でも十分効果があるという話を聞くようになりましたし。

 とりあえず,そういう話を聞くと試したくなるたちなので,風邪を引いたからというわけではないですが,数日前から加熱処理した乳酸菌を飲み始めました(笑)

 ともかく,色々情報を精査しながら,可能な限りの体調管理をして,今年もバリバリ働きたいと思います。
  

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ
↑↑↑こちらも!!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!
↓↓↓

MYパートナーズ法律事務所HP




弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ