国民年金保険料納付率 | 40歳からの女性社員の 賢く生きるための知恵袋

40歳からの女性社員の 賢く生きるための知恵袋

40歳からの女性社員が、賢く働き続けるための知識とヒントを提供します。

国民年金第1号の保険料の納付率が、48.6%になったという発表がありました。   
     
第1号被保険者の就業状況は、自営業が家族従事者を含めて22.2%、
                    常用従業員が           7.7%
                    臨時・パートが          28.3%
                    無職が               38.9%

 だそうです。(なぜか、合計で97.1%)
 
 自営業者が少ないのが意外でした。
 平成20年の調査と比べると、
 自営業主や、家族従事者が減って、臨時・パートの割合が増加しているのだそうです。

 無職では納めるのはたいへんだと思います。
 そういう時は、免除制度といって、保険料納付を免除してもらう方法があります。
 年金の期間の計算には入るし、年金をもらう時も、
 半分の金額はもらえます。

 又、学生の場合は、学生特例といって、納付を10年後まで先延ばしでき、
 もし10年後までに納付しなくても、
 年金の期間の計算には入る、という方法がありますが、
 滞納者が12.3%いるということですから、
 たぶんこの方法を知らないのでしょう。

 納付しない理由は「保険料が高く、経済的に支払うのが困難」が、74.1%だそうです。
 (所得1000万円以上の人・・・未納者の3%・・・も、55.8%の人が、同じ理由をあげていますが。)

 ただの未納にしておくと、もし障害年金に該当するようなことがおきても、
 受け取れなくなる恐れがあります。

  先週のメルマガにも書きましたが、
  年金は、老齢年金・遺族年金だけではなく、障害年金もありますから。

  この免除制度は、意外に知られていないので、
  もし、何らかの事情で経済的に困難になったしまった方がいたら、
  教えてさしあげてくださいね。