ピアノの調律師であり、修理まで手がけるしまなみピアノの柴田さんからピアノの底板を作って欲しいと依頼をいただきました🎹





さっそく工房におじゃましてピアノを拝見✨
ピアノってたくさんの部品で構成されてるんですね〜♪
木も色んな種類を使ってて場所によっての役割が違っててピアノの奥深さについて柴田さんとめちゃくちゃ木について深い話になりました(笑)

ピアノの持ち主の方が液体の乾燥剤を底板に入れてたら暑さでそれが裂けて底板がドロドロになってしまったんだそうな。









とゆうことで底板を一から作ります。
元あった底板と同じサイズ、同じカットの仕方、同じビス位置で再現します。加工はバッチリ塗装して乾燥させます。










そして納品。底板を取り付ける緊張の瞬間!
なんの違和感もなくピッタリと収まりました✨👏
よかったよかった(^^)
柴田さんもそしてこのピアノの持ち主さんからもとても喜んでいただけてよかったです。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました😊


#ハンドメイド家具雑貨木工屋
#しまなみpiano
#ピアノの底板を作る
#ピッタリフィット 
#めでたしめでたし