沼津城の講演 | ヨシムラ薬局のよっしーのブログ

ヨシムラ薬局のよっしーのブログ

静岡県沼津市のヨシムラ薬局のよっしーと申します!
糖尿病、腎臓病、アレルギー対応食(アレルゲン不使用食)の話題や健康の話、町のイベント等のことについて書いています。
お気軽にお立ち寄り下さいね。

2/25(日)に沼津の図書館へ
沼津城が本当に好きなので、少しでも勉強したくて行って参りました。
資料





















沼津城の城主:水野家9代水野忠成る(ただあきら)についての講演でした。

20名位の方が参加されておりました。
会場には沼津城の資料の展示もありました。

沼津城の門が光長寺に設置してあるようです。
IMG_2731












沼津城の跡地
IMG_2732












ヨシムラ薬店の真下に石垣があるようです。
うちの近所の静岡銀行さんからも沼津城の前身である三枚橋城の石垣が出ております。
IMG_2734












地図の東(右)に狩野川があります。
沼津城は、今の沼津駅南口かた、当ヨシムラ薬店の裏手(魚文さんという天ぷら屋さん)まであったようです。
そこには大手門があって、今の町名、大手町になったそうです。

図書館の前にはかわいい植木がありました。
IMG_2736











歴史って面白いですね!

沼津城の事が大大大好きなので、
大先輩の詳しい方がたにご教授頂いて、これからも研究して行きたいです。

沼津城で町おこしをしたいです!

大事な沼津の歴史的資源ですから。