節分祭2024 | ヨシムラ薬局のよっしーのブログ

ヨシムラ薬局のよっしーのブログ

静岡県沼津市のヨシムラ薬局のよっしーと申します!
糖尿病、腎臓病、アレルギー対応食(アレルゲン不使用食)の話題や健康の話、町のイベント等のことについて書いています。
お気軽にお立ち寄り下さいね。

本日、2/3は節分ですね!
沼津市大手町にある城岡神社では、

本日、
節分祭が行われます。

午後4時より。

境内にて豆まきが行われます!
年男や役員が豆やお菓子などを投げます。

僕も以前やったことがあります。
マイクパフォーマンスもしたことがあるんです♪
2024.2.3城岡神社節分祭



















境内にて最大壱萬円当たるくじもあります!
福豆を買って、それがくじになっております。
こちらは午後2:30より販売開始です。
 

福豆2024.

















節分の起源を少し書いてみますね。

ネットのAIの分を記載します。

鬼やらい

鬼やらい(おにやらい)とは、疫病を追い払う「追儺(ついな)」と呼ばれる儀式のことです。平安時代に大晦日に行われ、「方相氏」と呼ばれる役職の人物が鬼を追い払う役目を負っていました。

 

のちに民間で節分の行事となり、石清水八幡宮の節分行事では「鬼やらい人」が「鬼やろう」のかけ声とともに四方と恵方を桃の枝で作られた剣で打ち、邪気を払います。また、福娘や年男・年女が境内に現れた鬼たちに「福豆」を撒いて退散させた後、参詣の人々に「福豆」を振舞います。

 

追儺は、大晦日の大祓(おおはらえ)についで行われ、宮中行事であったことから、節分(太陰暦でいえば大晦日に行われる行事)の豆まきなどの原形のひとつであるとも考えられています。

 

みんなで福を呼び込みましょうね!
福はぁ~内!
鬼わぁ~外!