温泉研究(17) 北海道13 屈斜路湖砂湯温泉 | 吉村整形外科クリニックのブログ

吉村整形外科クリニックのブログ

日々の出来事を徒然なるまま書き綴っています。

私は、何を隠そう「日本温泉気候物理医学会」の学会員でもあるのです。全国の温泉を研究して回らねばなりません(笑)。
 
さて、ついに屈斜路湖砂湯温泉を研究する時が来ました。
 
30年ほど前京都大学医学部の学生時代にボート部の仲間たちと行きました。
 
屈斜路湖の湖畔の砂場を掘ると暖かい湯が沸いてくるのです。
 
まるで指宿温泉のようですが、そんなに大規模な設備はありません。めいめいが砂を掘っては水着着用で浸かるというワイルドなものです(笑)。
 
ある意味、秘湯です。
 
今でも入れるかというと・・・・入ると思います(笑)。
 
何事も研究です。
 
泉質は弱アルカリ性単純泉(硫黄泉じゃないんですね)で、源泉かけ流し100%です(そらそうやろ!)。
 
筋肉痛や神経痛、疲労回復に良いようですが、少し勇気がいります。
         砂場を掘って浸かる
            36年前
 
現在、吉村整形外科クリニックでは理学療法士、医療事務、看護師を募集しています。こんなにも温泉が好きな京都大学医学部出身のこんな院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。