京都大学 森重文先生の講演 | 吉村整形外科クリニックのブログ

吉村整形外科クリニックのブログ

日々の出来事を徒然なるまま書き綴っています。

このたび博多にて京都大学森重文先生の講演会がありました。

 

数学フィールズ賞を受賞された今、日本でトップクラス数学者です。

 

講演会の内容は数学のみならず、絵画経済コンピューターに至るまで様々なテーマが飛び出し、非常に有意義な、あっという間の1時間でした。

フーリエ変換」、「巡回セールスマン問題」までは理解できたのですが、それ以降の代数幾何図形はついていけませでした(笑)。

私は常日頃から漢方逆フーリエ変換だと申し上げております。

ざっくりいって

      ∞
漢方薬=∫ 西洋薬dx
     -∞

みたいな感じで(笑)・・・・。

そうでないのもありますけどね。

でもそれ以上の「代数幾何図形の端射線」や「有限体上の幾何」についてはチンプンカンプン。

非常に頭の刺激になりました。

   京都大学 森重文名誉教授とともに

現在、吉村整形外科クリニックでは理学療法士、医療事務、看護師を募集しています。京都大学の森重文先生の講演に感動した京都大学医学部出身のこんな院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。