予防医学は大事ですね~ | 吉村整形外科クリニックのブログ

吉村整形外科クリニックのブログ

日々の出来事を徒然なるまま書き綴っています。

 
私は開業当時から予防医学について言及し、これからは大事であることは重々承知していました。
 
そのために理学療法も大事であることも認識し、当院でも理学療法に力を入れております。
 
予防医学って難しいことに聞こえますが、ひどくなる前に手を打とうね、という至極簡単なことなんです。
 
ただ、人間だもの、尻に火がつくまで手をつけないってことありますよね。
 
吉村整形外科クリニックでよく作る足底板・・・これも予防医学です。
 
膝のO脚がひどくなる前に、O脚が進行しないように手を打とうねえ、といって作ります。
 
でもちゃんと履いてくれてない人もいるのは事実ですね。
 
圧迫骨折や腰部脊柱管狭窄症でコルセットを作る・・・これも予防医学です。
 
腰の曲がりがひどくなる前に、狭窄が進行しないように手を打とうねえ、といって作ります。
 
でもちゃんと着けてないひともいます(笑)。
 
やはり10年先、20年先を見るって難しいですね。
 
 
 現在、吉村整形外科クリニックでは看護師、理学療法士を募集しています。こんなにも予防医学について関心のある京都大学医学部出身のこんな院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。