10歳でのアメリカ留学9 | 吉村整形外科クリニックのブログ

吉村整形外科クリニックのブログ

日々の出来事を徒然なるまま書き綴っています。

さて、サンフランシスコの片田舎に住むことになった私ですが、学校に通い始めて分かったことがありました。
 
それは、学生たちは英語しかしゃべりよらん、ということです(笑)。当然です、アメリカですから。
 
英語分からんなあ、どないしようかいなあ、と思いましたが、考える間もなく、向こうは英語でズケズケとしゃべってきます。しかも子供のくせにネイティブです(当たり前やがな)。
 
そこで、私はとりあえず、アルファベットから覚えるのではなくて、うすーいブルーの辞書に載っている使えそうな例文をそのまま覚えて友だちに試してやろうと言う感じで毎日毎日英語を覚えていきました。
 
しかしスピーキングはこれでもいいけど、ヒアリングはそういうわけにいきませんでした。
 
辞書にたどり着くまでが大変でした。

     10年ほど前の我が母校。老健施設になっていました。
 
現在、吉村整形外科クリニックでは看護師を募集しています。思わずサンフランシスコ郊外で英語ショックを受けた小学校時代を持つ京都大学医学部出身のこんな院長のもとで働いてみようという方は是非ご連絡ください。詳しくは吉村整形外科クリニックのホームページをご覧ください。お待ちしております。