明けましておめでとうございます | 福岡県議会議員 吉村 悠(はるか)のブログ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

 

 吉村 悠 です。

新年おめでとうございます。
 旧年中もたくさんの応援を戴き、心より厚く御礼申し上げます。本年も皆様のご健勝、ご発展を心よりお祈り申し上げます。

 新年は、恒例の三社参りからですが、私は新年から皆さんの顔が見たくて三社以上お参りしています。元旦初めの式典は「若園校区賀詞交換会」から始まります。始まる前に国旗掲揚式があり、君が代を皆さんと歌い新しい年を肌で感じます。 

 

さて昨年の私にとって重大ニュースの1番は、ブログで書いたとおり北九州市の人口減でした。昨年2月に発表された平成27年の国勢調査で、北九州市は961815人になり、減少数は全国の自治体でも一番でした。197912月に記録したピーク時の1069117から実に10万人以上の人口が減った計算になります。これは門司区の現在の市民と同じ人口です。

 

北九州を「親子三代の住める街に!」、「安心安全の街創り」をしよう、との思いからスタートした私の政治活動ですが、この事実を重く受け止め県政、市政と真剣に協力して「活気ある北九州を!」を創りたいと思います。

政治活動が長くなると、ともすれば古い体制側になってしまい、発想が保守的になるのではないか、との反省から今年は「初心に帰りがんばろう」と新たに誓いました。
 この言葉を噛みしめながら、今年も力一杯政治家として努めてまいります。