10月15日(日)、スタート時から雨中走行となったセンチュリーライド、諸々反省点。
1)ウインドブレーカー
- 撥水対策を怠ってしまった。
- そもそもウインドブレーカーでは力不足だった。
- 過去2回ほどの雨の経験で、ウインドブレーカーでイケると甘く見ていた。
- 過去2回とも、断続的な雨で、降り続けではなかった。
- ジャージにも滲みてしまい、身体が冷えた。
- 新聞紙で防風したのは正解だったが、復路では新聞紙もビショビショ(途中で捨てた)
2)撥水オーバーパンツ
- ビブタイツとレッグカバーでイケると思っていたが、一応備えとしてワークマンで購入(10月9日)
- 撥水加工なので少々の雨は問題ないと思い込んでいた。
- しかし、走り始めて間も無く、浸透してしまっていた。
- 後日(10月20日)ワークマンに行って確認したら、耐水圧は10,000mmということで、小雨程度向けだった。
- 雨自体は強い降りではなかったが、時速20〜30kmの風圧では役に立たなかった。
- 脚が冷えて、徐々に膝も痛んできた。
- 耐水圧10,000mmを身を持って知れたのは良かった。
3)トウカバー
- 走りはじめはよかったが、カバーの素材がネオプレンのため徐々に滲みていった。
- 往路の途中からシューズ内は浸水していた。
4)グローブ
- 往路の途中から滲みていた。
- グローブに被せるシリコングローブを持っていたが、破けてしまって役に立たなかった。
フィニッシュ時(主催者撮影)
折り返し地点(主催者撮影)
というわけで、次の雨中走行はいつになるか分からないが、冷たい・寒い思いを忘れないうちに対策。
ただ... 来月はツール・ド・ラ・フランス上山大会(11月12日)、何となく雨に降られそうな予感も...
1)レインウェア調達
- ウインドブレーカーとウインタージャケットの間を埋めるレインウェアを調達。
- 性能、品質と価格のバランスが高いモンベルを選択。
- 防水性と透湿性を備えたウインドストッパー(GORE-TEX)
- 耐水圧30,000mm以上、透湿性43,000g/m²・24hrs(JIS L-1099B-1法)(参考値)
- 軽量165gでコンパクトに畳め、取り外し式のフード付き。
- 色使いが何とも微妙なモンベル製品だが、黄色があった。雨中走行で黒や紺などの暗色はナンセンス。
U.L.サイクルレインジャケット(M).モンベル 仙台泉パークタウン店で調達
2)グローブ調達
- 雨中走行といえば... 定評の防寒テムレス!
- ホームセンターなどでは”いかにも”な青しかないが、これはカーキ色(イエローハットで調達)
実はだいぶ以前にMを買っていたが、小さかったのでニョーボ殿にあげた。
その後に買い足していなかったのが今回の失敗の一つ。
右のグローブは防風仕様のグローブ。モンベルだと似たような仕様で5,000円以上する。