中島英樹さんとはもう30年くらい、尊敬しながらお仕事をしている。天才だと思う。何回も目の前で恐ろしいくらいの閃きを出すところを見た。

許せないことは許せない人だし、それを正直に言っちゃうし、偏ってるし、破綻も多い。人間関係の計算もできない。でも私にとって、なぜかいつも中島さんはまともに見える。

デザインの世界の側から見ているから。中島さんがてきとうなデザインをしたところを見たことがないからだと思う。

あと、何回か私が仕事ですごい窮地に陥ったとき、ありえないような冴えたアドバイスをもらったから。

たとえ99%変であろうとも、その2点で全面的に信頼できる。

この作品集に収められた膨大な数の優れたデザイン群にはただ圧倒される。そしてあの頃のCUTの、出てくる全ての俳優、シンガー、監督たち全てが無限にカッコよく思えるすさまじいデザインの大海!

技術的なことは素人だから何も書かないけれど、どれだけ手間がかかっていたか、よく知っている。

ある種の生き方をしている人にとっては大変な価値がある本。


置く予定の書店を聞きました。


銀座蔦屋書店(GINZA SIX内)

代官山蔦屋書店(ヒルサイドテラス)

青山ブックセンター本店(国連大学の近く)

BOOK AND SONS(学芸大学)

flotsam books(代田橋)

コ本や(池袋)

blackbird books(大阪)

book shop TOTO(六本木)

エースブック(大阪、訪問販売)

西日本書店(大阪)


●7月3日発売


池袋ジュンク堂にも置くみたいですよ!

下記ネットでも買えます。


MADE in JAPAN. TOKYOアートディレクター/デザイナーの中島英樹の公式オンラインショップです。新刊書籍「MADE in JAPAN」を販売しています。国内発送のみの対応です。リンクnkjm5430.stores.jp


辞めちゃう泉さんを囲んで。泉さんおつかれさま!


CUT連載時の、私の「ひな菊の人生」のページ。最高❣️


私の人生にかなり大きな影響を与えた、スーパーミルクチャン。

死んだ親友も、あれってあなたをアニメ化したらそっくりだよ!と言っていたっけ。

あんな風に生きていきたい、バカッツラー!と言いながら、家賃を滞納して、テツコとハナゲと暮らしたいのダス。毎日のようにスシも食いに行きたい。

ほぼ25年ごしくらいで、原宿bookmarcでの展覧会にて田中秀幸さんに会えた。

ちなみに天久聖一さんにも✨✨

時代を創った人たちが今もいいものを創ってるのを見ると元気が出る。


幸せ空間!

DAOKOさん😻岡村ちゃんと女王蜂のライブのゲストですばらしい歌を生で聴いたことあり!

田中さん😍変わらぬすばらしいセンスよ。そして全身なんとおしゃれなことよ!



情報盛りだくさんな今回。

さらにセンスの女王、全世界の姐さん、小泉今日子さんのSpotifyのpodcast番組にゲストで出ます。

ホントのコイズミさん | SPOTIFY オリジナル本を開けば、新しい世界への扉が開く。小泉今日子さんの傍らにはいつでも本がありました。 自ら「本」と「本に関わる人たち」に会いに行き、語らい、紡いでいく……。自分という旅路を歩む者たちの止まり木的存在が、ポッドキャスト番組「ホントのコイズミさん」です。リンクhontonokoizumisan.303books.jp

6/28と7/5です。この番組ほんとにすてきだから、ぜひぜひ前のほうの回も聴いてみてください。

オレ、2倍のデカさだな!いや、キョンキョンが小さすぎるのよ😻😻



平野紗季子ちゃんのすばらしい本も出ました。

彼女は勇気ある、偉大なるフィールドワーカー。

私も、歴史の中に消えていく無名の偉人たちの営む飲食店を、大切に愛していきたい。

とにかく個人の色がある店が好き!この思いはウィルスにも決して消せない。




牛ちゃんのすばらしいポップアップショップも、29日まで、まだしばらくやってます。

https://instagram.com/cow_n_rectangle?utm_medium=copy_link



好きなもの、好きなセンスに触れることは人生を創ります。

みなさまにも、よいめぐりあいがありますように花火