久しぶりに街を100メートルくらい歩く。かかとの折れたところがミシミシいってどきどきするけど、ちゃんとくっついていってるんだなあと実感。

そしてZARAで白いワンピースを買ったら、息子に「なんでそんな幽霊みたいな服着てんの」と言われたおばけ

吉祥寺って、昔の下北沢みたいで大好きだ。できれば住みたいくらい。ただ、住むゾーンによって毎日行く場所が全く変わってしまう広さの街なので、要注意。

 

マヤちゃんがたまに作る陶芸作品が好きで、昔買ったものもまだ使っている。

今回もみんなほしいくらいだったけれど、予算や家のスペースもあって厳選して買った。それにしてもこれだけすてきなものが数万円で手に入るなんて贅沢なことだ。大切に使おう。

「会期が終わってから送ってくれるの?」と聞いたら、「いや持って帰っていい、ここは陶器市!」と言われたのがすがすがしかった。

ラッコと猫の箸置きはお手頃価格だった。それがまたかわいいんだ。

臼田さんの木の器もすてきで、厳選しつつなかなかむつかしい器を購入。でもすごくいい。

 

場所もすてきだった

なぜかマヤちゃんとペアルック的な色合いラブ

すてきすぎる!

臼田さんのはとりあえずトマトを追熟する器として活躍。

TVを観るたびにタッパーに入ってるトマトが見えるのがいまいちだったので、すごく気分が上がった

いっちゃんにもらったクルミっ子を入れてみたり

 

いい気候であります。なるべく気分良く過ごしたいものです。

私はひなのちゃんの本の流れで「吉川食堂」(電子化されますように)を読み返して、EIJIくんたちが山梨からお見舞いで送ってくれた夢のような野菜でこまごまお惣菜を作っていますが、なぜかどうやっても一汁三菜というよりは居酒屋メニューみたいになるのが不思議。

 

 

こちらの流れでチュー

あと、飯島さんから送られてきた沢村貞子さんのお料理もすてき。昭和のひとてま、昭和のこってり感。初夏の気分で参考になる

 

 

 

 

 

EIJIセットに入っていた小さないちご。はちみつにつけて野いちごのように食べた。おいし〜い!

 

みなさまもよい週末を!出かけられなくてもひなたぼっこして、ビタミンDを猛烈に作りましょう。顔だけは日焼け止めを塗って。日焼け止めを全身に塗っていたら作られないらしいですよ〜!

私に至ってはもうなりふりかまわず短パンをはいて家の前の階段に杖をついて座って陽に当たっています。昔よくこういうじいさんいたよな。