私の父は、びっくりするほどいつも2時間ドラマを観ていた。昼の再放送、夜の放送、たまに夕方があると1日中だ。

しかも話の筋を全く追ってない 笑

眺めてぼんやりするのにちょうどいいらしかった。


私にとってのそれは料理本である。

まじめに手間のかかる料理をする気はなく、トマトの湯むきさえしない。

でも人の作る料理を見るのが好き。

食べるのはもっと好き。

ただ、最近、血糖値の高さが突然改善されて(骨折で歩けないから戻るかもだけど)、あの恐ろしい喉の渇き、食欲がいきなりなくなったから、見るだけでもよい👀


いろんな料理本をくまなく読んでいるし、タサン志麻さんや高山なおみさんの本など頻繁にここにも載せてます。

でもGWなのに出かけられないし、最近眺めたものを解説つきで少しご紹介します。


この方の料理はプロ中のプロで、私にとって生活の中では取り入れられない。

でも、細川さんの生き方やまなざしがすてきすぎて、書籍としてすばらしい。

旅ができない今、最高の本だった。

もちろんレシピも載ってます。



こちらも作るのは私にはほとんどムリだけれど、考え方、生き方がすてきで、幸せになりつつこの方の育ちの良さに背筋も伸びるのがいい。

また、この本に出てくるほとんどの関係者や場所が知り合いで、品の良いいい人たち。だからますますホッとする。


こちらはまた別の意味で作れないけど、ほんものの夢の本。この人にしか描けない夢がギッシリ!

絵本を読んでるみたい。料理もすごいがセッティングがもう、涙もの。



さて、作れる、これならかろうじて作れる!

と思うも、よーく見たらやはり格違いのていねいさ。

しかしこの本は掘り出しもの。

すぐ手に入る材料だが、組み合わせが新鮮。ていねいにやれば多分失敗しない。

毎日食べたい感じの味。


骨折しながら料理すると、ふんばれないからやたらやけどをするが、くじけない!

買い物に行けなくても宅配があるし、なんていい時代なのでしょう。


みなさまもおいしいGWを♥️