朝ごはんがとにかくおいしかったし、親切だった「リードパークリゾート」(今どき、朝ビュッフェの終了時に『あるものをみ〜んな食べちゃってくださいね!ゆっくり食べつくしてね』って言ってくれるところなんてない)から、

一棟貸しの宿「わげえ」に移動。

とっても使い勝手のいい一軒家をグループで貸し切れる。

調理器具がみんなそろっていて清潔でよいキッチンだったので、次回はスーパーに行って材料を買ってここでごはんを作りたい!

「わげえ」の花たち

 

そして、八丈富士へ。ほとんど車で登れるだろうと侮っていた私。

この辺までは車で行けたけど

その後階段が1200段くらいあった

なんだよこの勾配

56歳の運動不足には厳しかったお鉢までの登頂。

「君の名は」ごっこをする余裕もない。この顔になるしかできない。

ましてお鉢を一周したり、お鉢の中の神社に降りていくなんてありえない!

たいへんな高さびっくり

蓮華」のあしたばラーメンがしみました。おいしかったなあ!

 

「みはらしの湯」最高でした。人生で行った立ち寄り湯の中でいちばんすばらしかった。

これは休憩室の窓から。でもおおよそお風呂もこんなすてきな景色。

やよいさんの大家さんが招いてくださったリフォーム物件。これからこれをこつこつ直していくそう。気が遠くなったびっくり

そこからの景色。最高の眺望、沈む夕陽

今宵は「銀八」さんの島寿司。はみ出しそうな勢い。

大家さんのガレージ。それは男の夢の全て。なんとロールスロイスが!これからコツコツと直していくそう。

気が(以下略)びっくり

大家さんとうちの子の顔を隠したけど、それを超えて全然八丈島取材の写真じゃない照れ

3に続きます。やよいさん、加納さん、お声がけくださり、貴重なものをたくさん見せてくださり、ありがとうございましたチュー