これで2800円なんて、神としか思えない。
今年も注文したけれど、きっと冬の間にもう1回注文すると思います。
家からろくに出られないので、前回の体験を踏まえて、テイクアウトやお取り寄せの計画をこつこつたてて、コツもわかったし、楽しいったら!
これほどまでに主婦なのも子どもが家にいるうちだから、食事作り計画に余念がない。ぬか漬けも家にいれば毎日ちゃんと混ぜられるし。
前回もしみじみ書いたけれど、それも全て物流を担っている宅配の方々のおかげさまです。もちろん万全の構え(ダンボールを拭くとか、手洗いとか、うがいとか)で受け取ってますが、ひれ伏さんばかりのお礼をいつも告げている。
この時期は人生の中ではそりゃ動けないし面白くないけど、ダイエットするとか(どう考えてもできてないけど)、体の不調を治すとか、語学を学ぶ(今は下の代の方たちも先生としてレッスンしてるみたいですが、私は自分がつたない英語をしゃべるとき、いつもここの先生たちのきれいな発音が聞こえてきます)とか、落ち着いてできるいい時期だと思う。
まあ私はもちろん文字をかいてばっかりいるので、ふだんとあまり変わらない。
去年からずっと白子にふられっぱなしで、いざ頼もうとすると「白子は売り切れで…」というのが3回続いたのだが、今こそ最高の白子を!というわけで、夫の誕生日に「匠誠」さんへ。ぎりぎり緊急事態宣言の直前。夢のようであった。
仕事先で見た東京タワー、やはりきれい。
仕事先で会った超かわいい人たち。なんとなく産屋敷感!
これまた急に8時までになったのに、ほんとうに親切に、感じよく、短い時間においしいものをバンバン出してくださった「honda」の名物シュウマイ。かぼちゃのすり流しもおいしかったなあ。
お花屋さんも閉まったりするから、せめて球根を飾ったり。
みなさまもこの息苦しい時期、工夫また工夫で楽しいことを見つけ、対策だけは怠らずに毎日なるべくよく寝てなるべく健やかに過ごしましょう。深呼吸をしたり、ストレッチをしたりするのもいいですし。
ストレスをためすぎると、ゆるんだときに変に爆発して対策がおろそかになるのだな…というのをこの夏飲食店でよく見かけた。
飲食店は決して目の敵ではなく、「どんな飲食店か」「トイレは共同か」(そうであってもちゃんと気をつければ使えます。めんどうでもマスクをして、いろんなところに触らず、手を洗っても店に戻るときもう1回消毒して)「客層、年齢層はどのくらいか」「清潔感はあるか」「雑居ビルだとしたら、他にどんなお店が入っているか、エレベーターは清潔か」などの見極めが大切。
それって、でも、ふだんでも同じはずです。
私は海外のお仕事が多いので、マラリア、デング熱、ヨーロッパのインフルエンザ(菌が強烈!)など、いろいろなことに気をつけてきた。それでもなってしまうことはあるかもしれないけれど、小心者なので細心の対策と大胆な選択(たとえ予約して訪れた店でも客層に危険を感じたらキャンセルするとか、不潔なタクシーだったら窓を全開にするとか乗り換えるとか、満員電車は見送るとか、洞窟の中にコウモリがいたら興味があっても入らないことにするとか、マラリアが炸裂してる地域では夕方は浜辺にいないとかさ)が身を救って、そこそこちゃんと仕事ができていたと思う。
大切なお店でなるべくたくさんテイクアウトをして、穏やかな生活をとりあえず1ヶ月いってみよう!と思っている。
1月いっぱいはこれを出しておきます。手に入れてくださったみなさんは、この期間ガンガン書き込んでくださいね。観た映画とか、した運動とか
吉本ばななのmy Pick