ゆず湯もばっちり入ったし、かぼちゃ(カビてたところを削ったからちょっとだけ)も食べたし、CS60も受けたし、万全の構え。

そして楽でおいしい一鶴のチキンも取り寄せた!今からだともうクリスマスには遅いでしょうが、いつでも頼めるので爆  笑

 

まみちゃんが教えてくれたムツゴロウさんのYOUTUBE、すばらしくて貴重なお話ばかりで、これはしっかり聞いておこうと思った。ナスDに匹敵するアウトドアスキル(使うことは一生ないと思うけど)の数々に感動しっぱなし。そしてチラッとさりげなく語られる真実の教え(『自然的な農業に欠けているのは、自然との一体化、具体的には鶏がいないこと』など)に学びの本質を感じる。学ぶってこんなにもハッとして震えることなんだ、と。

 

 

児童虐待の通報のCMを観るたびに思い出すのは、アニメ版の「僕だけがいない街」。映画版はオチが違ったので違う(でも石田ゆり子さんがすごくよかった)。そしてまんがももちろんいい。でも、アニメ版は秀逸だった。北海道で寒い感じが辛いというのがまたリアルだった。子どもにとって、大人が怖いという状態がどんなにキツいことか、あれほどリアルに描けていることはなかなかない。そして初恋もどきの切なさよ。主人公のお母さんがいいんだよなあ、また。お正月に懐かしみながらイッキ観しようと思う。だって「客」(ファピョンが気の毒すぎ)も「sweet home」(生活感リアルすぎ)もだいたい観ちゃったんだもん。あまりに続けて観すぎてもうコロナでなくても韓国に行くのがこわい域に入ってきた。

 

私は道具マニアだからいろんなものを試しているが、やはり奈良のかやふきん、わけても木屋のふきんは最高。いつも使うものだしマメに漂白したりするから、好きな手触りがいちばん。

 

そして、食器を置いとくのには、もうこれが最高。この分厚さ、きれいさ、洗いやすさ、頼りになる感じ。

 

 

 

江戸っ子ラーメンと赤いチャーハンで有名なみん亭の隠れたベストセラー、バターラーメン。血糖値が爆発する代物だが、たまにどうしても食べたくなる。ちえちゃんはここのラーチャンを求めてわざわざ下北まで来ることがあるくらい。

消毒液はあれど、そして気をつけてよくテーブルを拭いていたり2階の使用が制限されていようと、ここのお兄さんたちの激しく力強い炒め方は変わらない。それが味の秘訣。

それらが入ったふたりの立派な腹よ…

あたしはいつもスタイルがいいわよ

みなさま、よいクリスマスを〜クリスマスツリー

温かい日々を!

もう1回こちらを!