那須にある小さなコーヒー屋さんがとてもかわいかった。コーヒーもおいしい。地元の人ががんばってきれいなお店を作ってるのって、心から応援したくなる。

ちえちゃんと下北沢の有名な土管の広場で。こういう工事中にだけある空き地って、きっともうすぐなにか建ってしまうのだろうなあ。駅ビルも完成間近だし。こんなに下北沢が変わるとは思ってなかったなあ。登ってジャイアンリサイタルをしなよって言ったけど、あらゆる意味で危険なのでやめました。

大神神社へ

きれいな秋の雲

記帳

正式参拝も終え、今年のいろいろもすっきり!

厳戒態勢の期間なので、ものすごい放水機がびっくり

きれいな夕暮れ

脳梗塞で倒れた友だちが、まだ運転はできないけれど釣りに行けるまでに回復していて、嬉し泣きしながらたくさんいただきました笑い泣き

一家総出で?マッサージをしたり

奥様の大ごちそうをいただいたり

東洋亭のハンバーグのセットがつばめグリルに似過ぎている問題で騒然とするも、ネットで調べたら互いに了解しあってのことだったので、ホッとした。それにしてもとってもいいお店。活気があるし感じがいいし。

これは、外村まゆみちゃんのトマト。なんで見事なんでしょう。色使いがすごい。微妙に赤やオレンジの色を変えてあるその配置がすばらしい。31日まで(このサイトを見ると涙が出てきます)北山の随所でモザイクを見ることができます。盲学校の生徒さんとの共作もたくさん。まゆみちゃんの才能とモザイクに賭ける情熱、心から尊敬している。

 

 

 

歴彩館の中に設置された小屋。ただただすばらしい。小屋のあちこちのパーツは募集したのでいろんな人が創っているけれど、まとめの才能はさすがのまゆみ、プロのセンスが光っていた。この小屋は31日以降も3月まではまだここにあります。京都にお越しの際はぜひ見てください。インスタ映えしすぎですよ。

すぐ近くに東洋亭も超おしゃれな植物園のカフェも「茶乃菓」で有名な「マールブランシュ」もあるし。

上賀茂神社のいのししも12月まで設置されているみたい。

小屋の中は海の世界

小屋の後ろ側は、オリーブの樹。葉も、実も、モザイクタイルで表現されています。まゆみちゃんは、ほんとうに天才。この小屋の3月からの設置場所がまだ見つかってないようなので、ここは空いてるよっていうところがある京都のみなさんはどしどし連絡してあげてくださいね乙女のトキメキ

愛犬まるちゃんも、ちゃんと小屋の横に描かれてました

 

USJ帰りのうちの子…

 

 

近所にあるあの有名なシュークリーム。木苺チーズとカスタード。

台湾の時報出版社の版権担当の荘さんと。彼はいつも考えられないくらいオシャレである。そして全身ブランドものなのに、イヤミではないさすがのセンス。

帰りにものすごい裏道を通って下北沢の駅まで行ったんだけれど、いつも台北でしか会わない彼、きっとこの道を通ることは一生ないんだろうなと思ったら、すごく不思議な感じがした。ここにいるのが奇跡みたいなものだなあと。

あんたのマフラーは渡さニャイ。留守してたのが悪いグラサン

ほんとうに無欲に求めるなら、この世には奇跡はたくさんあると実感した日々でした。今しかない空き地でちえちゃんと写真を撮ったことも、友だちが病から回復したことも、まゆみちゃんと20年前にオーストラリアでめぐり逢えたことも、荘さんが下北沢の超裏道を歩いたことも。そしてなぜか中田原にちゃんとしたコーヒー屋さんがあることも(笑)!

みなさんの周りにも小さな奇跡があふれていますようにイルカ