5月26日やしの木

 

すみちゃんがよく餃子の話をしているので、「いいな〜、今度作るとき呼んでくれよ」と高校生のときと同じノリで言ってみたら、作ってきてくれた。嬉しい!焼いて食べてみたら、れんこんのしゃきしゃき感といい、肉の小籠包感といい、おうちの優しい味だった。

よそんちのお母さんの味って幸せ。その家の人たちを育んだ味。

主婦は偉い的な話ではなくて、特にだれにもものすごく毎回評価されたり珍しがられたりしない何かを、ずっと自分でもそんなに力まずずっとやってきたことって、その人の根底を支える力になってる気がする。でも本人は全然気づかない。そういうときに人生っていいなと思う。レッドカーペット的なものに目が行きがちだけれど、力ってそういうものじゃないんだよなあって。

 

ナイフとフォークナイフとフォーク

 

ぽちさん、いいな〜ラブ

ミュゲさん、u2maさん、なんか大勢いるんですよね、やつらはバナナ

janさん、rokkaさん、毎回ル・クルーゼも開けてましたよびっくり

3-omotさん、そりゃ、当然ですよ。それだけのことがあったんだもの。一生悲しいですよ。でも最初の1年間がいちばんきついので…ゆっくり、たくさん泣いてくださいえーんそこからまた人生が始まるので。意外にも怒りっぽく変わっちゃうかもだし!

よしのりくん、そういえばオススメの映画(『wild』…日本語タイトルが長くて覚えられない)観たんだけれど、とてもよかった。歩くのが嫌いな私、きっと2日でやめてる…お母さんがすてきすぎました。ローラ・ダーン、うますぎるだろうキラキラよしのりくんの女性の好みど真ん中のリーズちゃんゲラゲラ

gokurakuさん、物理的に時間が合わず1日1食しか食べられません。たまに昼は食べます!

憩いちゃんさん、そういえば江原さんの奥さま(前からの知り合い)におとといばったり会ったけれど、すてきな人でいいお母さんでもあり、江原さんの人を見る目の深さを感じずにはおれないです。

ochaさん、お疲れ様でした〜おねがい

Opさん、ほーさん、夜中の3時に勝手に赤ピーが来るのはやめてほしいといつも思ってます!

エイザさん、そういう人は人生につきないものなので、たまたま近くにいるなくらいでお願い

ぱずーさん、ほんとうは唯一の空き日だったのでミントンさんの展覧会に行こうと思っていたのですが、あまりにもあの日と天候が似ていて悲しくて動けませんでしたえーんそういうときはしょうがないもんね‼️

Mikiさん、人間はみんなそんな感じだと思います。

hikariさん、私も英語力を伸ばそうと思い、ポール・オースターの朗読を聞いてみたけれど、いろんな意味でハードル高すぎて寝てしまいました。

さおりさんこそが、まさによしのりくんオススメの映画を観るといいのでは!

らにちゃん、思いも寄らないへんなところに出るんですよね、淋しいクセって。

yukiさん‼️表面的に優しくしてるとどこまでも食い込んできたりしますしね〜、人間って怖いですね‼️いいところもいっぱいあるけど‼️

ぽちさん、2番乗りだったかも!ところで彼の小説の中で最悪にイヤ〜なのは「決壊」。3日は立ち直れないインパクトでしたびっくりしばらく恨んだもん‼️

マロンさん、ありがとうチュー

 

すみちゃんの餃子。鍋の力により、裏はきれいな焦げ目。これ❌3回いただきました…

何食べてんの、ちょうだいちょうだい(食べているあいだずっとこうしてガン見されていた)

お菓子の残りが少なくなり、行列の後ろからのものすごい圧にさらされながら夫が買って来てくれた「チリムーロ」の焼き菓子

 

あっというまに1週間が過ぎてしまって、今週は時差ぼけで全く使いものにならなかったけれど、イタリアであれだけ働いたんだしいいわよねえ、と自分に甘く甘く。

あまりにずっと人そしていっちゃんといたから、ひとりになったときちょっと心細かったくらいだったショボーン

としちゃんの順を追って撮ってくれた写真を見ると、日を追うごとにふたりともじわじわと大きく育っていくのがわかる豚

みなさまも、まわりはともかく自分にだけはとってもスイートな夜をドキドキスイカプリン白ワイン