4月30日ギター

 

ウィリアムに会いにいく。忙しそうなので1時間だけ。でも何日もいっしょに合宿したような気持ち、一生ぶんくらいの光をもらった。

80もとうにすぎて、足も不自由で、でもにこにこしながら、ムリしたり見栄を張ったりしないで「また引っ越すんだ!オレゴンにはもう未練はない。歳だから落ち着けとか、そんなこと知ったことじゃない。いつも住みたいところに住むんだ」と言っていた。私もそうでありたい。

「最近いくらなんでも行きすぎてるかな?」と思っていた自分の吹っ切れ方を、そのまま行け、それでいい、だれにもなんの説明もいらない。この2年よくがんばった。仕事もいろいろ変化してくるから、と力強いアドバイスと励ましをもらった。

そうしたらほんとうに目の前が輝くように明るくなり、よし!と思って、変な言い訳も笑ってごまかすことも自分の中に1個もなかったので、よかったと思う。若い頃はそういうのがいっぱいあった気がする。自分を守るために。もうそんな時間はもったいない。

 

ウィリアム、また日本に来てね

ウィリアムのステイ先の近所に、私にとってたまらないおでん種の店がある。そこでおでん種を選ぶのが至福。今日は昆布と餅きんちゃくと枝豆揚げとがんもと餃子揚げとちくわぶ。何時間でも選んでいられる。安い女…

 

ましゅーさん、似てたら、いいな…笑い泣き

ぽちさん、でしょ〜!ラブ

そして、あの頃は忙しかったけど、そんなふうに友だち生きてたし親も生きてたし!赤ちゃんはかわいかったし。いいことってどんなときもそこにあるのですね。

yukiさん‼️おつかれさまです。学校になじめないってことに気づく感性があってくれてよかったなって、前の学校を終えたとき思いました。きっとyukiさんちも。

powerさん、私も全くなじまないまま今に至ってしまいました。座ってるのもむり。

 

マイクギターマイク

 

七尾旅人さんが新しいアルバムのツアーでバンドライブをやっていたので、きゅうきょ行くことにした。歌もうまいとか冴えてるを超えてもはや魔法だし、バンドもうまい人ばかりですばらしいし(特に山本達久さんがすごかった)。

私が数年前にライブを観たとき、旅人さんの音楽はもちろんすばらしかったけれど、ご本人がかなりヨレヨレで悩み深そうだった。ゲストで出てきたやけのはらさんが舞台上で「なんだかわからないけど大丈夫?元気でいてよ」って普通に言ってたのも感動的だった。

今回の旅人さんは楽しそうに演奏し、歌っていたので、なによりそれが嬉しかった。

それでも楽屋前でハグしたらガリガリに痩せてて、こんな細い体からあんな大きな声が出て、2時間半絶え間なく演奏し、歌って、音楽をやる人はほんとうに身を削ってるんだなと思った。笑顔が嬉しい。ほんと、元気でいてほしいし元気そうで嬉しい、とにかく彼は天才だから。

 

恵比寿「ちょろり」のラーメンはとにかくおいしい。さっぱり好きの私のランキングでは都内でも上位。実はチャーハンもむちゃくちゃおいしい

年頃の娘っこの尻

 

ラーメンラーメンラーメンラーメン

 

明日は朝早くから都内を出るので、早いうちに(夜中だよ)アップしておきます。みなさまもよい平成最後の日を!こんなこと書く日が来るなんて信じられない。生きてるかぎりはなるべくごきげんに生きましょうねニコ