4月10日チューリップお団子

 

いくつか、とても心優しい「好きなときに好きなペースで更新を」というご意見をいただいたんだけれど、もしそれだったらもちろんブログは全く書きません。だって秘密にしたほうが人生なんでも楽しいもの照れ

アメブロから依頼があったからギャラは安くてもちゃんとあるのでお仕事としてお受けして、私はプロの物書きで、なにかが人に役立つと思うからやっているわけで、もう自己実現の時代はとっくに過ぎた(笑)。この歳になると、人の役に立つことで、自分にできることを生きている間にしておこうって思うように自然となるのです。

そして、このくらいの量の文章を書くのは、私にとっては息をするくらいの感覚、放っておいてもいつも何か書いているので、負担に思ったことはない。

ただ、毎日書くことで確かにいちばんたいへんだったのは、出てくる人に写真を載せてもいいかどうか許可を取ること。これはちょっと負担だったかもしれないけれど、仕事なので当然です。

期間限定だとわかってくれる人たちがみんなすんなり協力してくださり(武パパとか亜矢ちゃんとか。さかのぼるとyujiさんとか、茂さんとか、はっちゃんとか、ちほちゃんとか、いっちゃんとか、ふだんあまり出たがらない人が『君なら許す、いいものにしてくれ』といって託してくれるとき、信頼が伝わってきた)、すごくありがたく思っています。基本たった1年の派手な顔出しなのでごめんなさい、出てくださったみなさんご協力ありがとうございました、まだか、ます!ネットの世界に会えて楽しかった日々を残すことができて、嬉しいです。

 

チューチュー

 

さくらプロのミッちゃん以外(ミッちゃんはなぜか週2を強く希望、ごめんねチュー)ほぼ全員が毎日派だったので、毎日ちょっとだけ方針で行こうかと思っています。コメントは返信ほぼできないけれど、個別でちょっとはしていくし、もちろんみんな読み続けますよ。コメント欄もとてもすばらしいので、よかったらみなさんもぜひ読んでくださいね。そしてコメント欄でみんな遠慮なくつながってくださいね。嬉しく思っています。ちょっとした思いやりのやりとりで淋しさが減るのはネットのいい使い方。無責任でもいい、顔も知らなくてもいい、小さな好意があることで、人はちょっと養分をもらえるから。

yukiさん‼️あなたこそが毎日ブログ以上にたくさん書いてくださってる気が‼️ありがとう。

さおりん、すごいね!その肝臓!私は基本と祖先のプランにしました。祖先は基本が出てから申し込むのですが、結果を即座に知ることができます。

そえじまさん、「むだに広い行間」でゲラゲラ笑いました。確かに!あれは、なんのためにある効果なのでしょう?ワクワク感をひきたてる?そして初デートが池袋って胸がキュンとしました。

鼻水さん、わかります!買ったときよりもうんと小さく縮む、あの肉たちよ!なんであそこまで小さくなれる?

よしのりくん、かわいい字だよ〜ニコ

憩いちゃんさん、アメリカの方たちって、サングラスカチューシャ率が高い気がする。

rokkaさん、私が憧れる狩猟民族!すてき。姉と私は「西インド、中国南部、弥生時代の日本…やっぱ楽なとこにしかいないね、私たち」って確認しあいました。

 

きのこきのこきのこ

 

子どもが留守なのをいいことに、子どもの嫌いなきのこづくしの晩ごはんにする。おもう存分、きのこを食べたかった。

そうそう、今日ランチしていたら、前の席にいた人がさらっと帰ろうとしたので、お支払いは済ませていたんだなと思ったら、「あの!ごめんなさいね、お代を…」とお店のママが言い、「たいへん!忘れてた!ごめん!」とその人が大騒ぎしだして、あんな自然な帰り方でお店から帰ろうとするくらい家っぽいなんて、やっぱりいいお店だなと思った。

しかもママが「なんかごめんなさいね〜」とくりかえしたら、「何を言ってるのよ、あなたは悪くないわ、私なんて、無銭飲食しようとしたのよ!多く払わなくちゃってくらいよ」とその人が言い出して、ママが「しょっちゅう来る人なら次でいいかと思ったけど、あなた半年に一度だから、私も忘れちゃうもん」と言い、なにが正解なんだかわからなくてすごく和んだ。

 

そんな「茶春」の角煮を挟んだ中華バーガーと、はまぐりスープ。胃がほんわかした

あわびたけ、えのきだけ、マッシュルーム、しいたけ、厚揚げ。みりん、しょうゆ、紹興酒、中華だし。かんじんなのは多分、エリンギを入れないこと(食感が全ての味を隠してしまうので)。下は言わずと知れた龍岡商店のトマトキムチ

寒さのあまりぎゅうぎゅうに座っている

 

お茶コーヒー鍋カップラーメン

 

↑温かいものをむやみに集めた。

とにかく寒い、これは真冬の寒さ!コートがないので、おばあちゃんしかしないような変な重ね着をしている。

みなさん、なかなかほんとうの春にならないですね〜、心は春でいきましょうね。よい夜を炎