3月21日ポーン

 

やらかしちまった〜音符昨日投稿したつもりのぶんがなぜか反映されてなくて(されている人もいるのかなあ?)、コメントなど、内容がダブったらごめんなさいね。こういうことがあるって、歳よねえ。下書きにも入ってない。そもそも書いてなかったりしたら、もうほんとうにアレですけどね。まぼろし〜右矢印上矢印‼️

一見気まぐれに営まれているようなこのブログ、公式だといろいろな決まりがあって、それを助けてくれる多くの人たちに支えられている。コメント管理の人なんて文字通り24時間体制で働いて守ってくれている。いつも感謝しています。届くかわからないけれど乙女のトキメキ

 

おすましペガサスおすましペガサス

 

コーヒーさん、私もあのエステ受けたいです!うめももさくら先生は、ちゃんと休暇は取るんですよね!アイスランド、絶対行ってくださいね!私も行きたい!前にドキュメンタリーを見ていたら、みんなむちゃくちゃ羊を焼いてました。ほんとうに。

bingさん、中川さんちのご実家がご近所さんだったんですよ…!しょこたんのママは私の死んだ友だちの友だちで。なにかご縁があるんでしょうね。

よしのりくん、三茶に「めぞん一刻館」っていうアパートがあるけど、いかが爆  笑

みわりん、やっぱり!あまりにも好きすぎて住みたいよね!住みたいを超えて、心はすでに住んでるよね。

ちさとさん、よく休んでね。バカじゃないかくらい寝るのが治癒への道よ!寝てるあいだに体さんががんばってくれるので。

憩いちゃんさん、私もよくアメリカに住んでいる友人に嘆かれます、その件。

ましゅーさん、「バガボンド」や「ワンピース」や「ジョジョ」が占めているスペースを思うと、最高にありがたいです。私にとっては。ただ、カラーでないのが許せないので、モノクロのは旅先だけ。

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

待ちに待った「あじねフライパン」の餃子鍋が届いた!

ここを教えてくれたちほちゃんが買ったのはフライパンの方で、私もかなり迷ったけれどうちの餃子率の高さを思うと、餃子鍋にしてよかったと思う。最初に油をなじませるために水菜を炒めたら全く問題なかったので、厚底のフライパンとしても使える。この分厚さから見ると考えられないくらいの熱の入り方で、いい色に変わっていく。そして冷めにくい。これはほんとうに、すばらしい。仕上げもていねいで、1ヶ月かかった理由はよくわかるし、全然待てる。そもそも最初から黒くないというだけで、どれだけ焼いたり磨いたりしているか、手間がわかるというものだ。

もともと産後の悪性貧血を鉄フライパンと鉄瓶で克服した私、鉄には慣れている。鉄はちょっとお手入れがめんどうくさいけれど、慣れればなんでもない。むしろいいことのほうが多い(洗剤を使わなくていいとか、どんどん油がなじむとか)。

名入れの位置を勘違いしていて電話したら、ものすごくいい声の人が出た。きっと彼が職人さんなんだと思う。そしてちょっと恥ずかしそうに「取っ手の見えにくいところにちゃんと入ってます、…たしか、『ふた太郎』と『餃子ラブ』ですよね」とおっしゃって、ちょっとキュンとした。恥ずかしいのはこっちよ照れ

使い方やお手入れのしかたもとおりいっぺんのことが書いてあるのではなく、ほんとうに鉄そしてフライパンを愛していることが伝わってくる。同梱のお手紙も手書きで、こわいくらいていねい。

「鉄、扱えるよ!じゃ、手作りフライパンを売ったらいいんじゃね?」みたいなことではなく、フライパンとその使い方に常日頃、心血を注いでいる人たちだ。Q&Aには、焦げつかない調理のしかたがしっかり書いてある。バターはどうか、焼きそばのソースはどうか、心をこめて手渡された感あり。

きっと死ぬまで使うのだろう。この歳になると、こうしてうっかり下書きを消したりもするが、そういう生涯のブランドがだんだん決まってくるのはいいところ。

 

焼いてみた。むちゃくちゃよく焼けた。

スピンオフの姉妹写真。姉と私の服が偶然似てるのがなんかすてき

 

アセアセ炎

 

やらかしたり、なにかを炒めたり焼いたりしながら、今日もみっちりといきましょう!

みなさんにとっても、よい1日でありますようにハート