3月18日流れ星キラキラ

 

すっごい誤字を見つけたから、再投稿チュー

 

内田裕也さん…三茶でタクシーを拾っているところをお見かけしたり、年末のフェスで聴いたりしたなあ。かっこよかったなあ。そしてうちの親もそうだったけれど、やっぱり仲が良かったのだなあ、ご夫婦の。ご縁が深いというべきか。うちだってすごく仲がいいわけでは決してなかったのに、片方がいなくなったら追いかけていっちゃったもんなあ。ご冥福をお祈りします。

「怪」がつくようなダイナミックな方たちがこの世から去っていくのは淋しいかぎりであります。

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

M.P.さん、よくまる子の母に「ばななさんは神秘的で大人っぽいわねえ」とほめられたが、そりゃあ、ちびまる子ちゃんと比べたら、そうかもしれぬなと思いました。

ochaさん、吹上のミミが強いね、きっとね。

miyabiさん、それは…ガチです、ガチすぎます!ガチの方たちの世界はもはやひとつの宗教の教義のようですよね。そして私はアメリカに行くとついそのおっしゃっているお店で爆買いしてしまいます。あそこはヤバいです。

xianさん、ありがとうございます。天の父に伝えます。

とかげからさん、わかります。そしてお墓にはほんと、あの歌のとおり、その人はもういませんよね。だからいいんだけれど。

アカルイさん、それどころではなく、たいてい48時間くらいかかります。

ちさとさん、4種盛りですよ〜

yukiさん‼️よなよなまで、ありがとう。

kuromaruさん、又兵衛にもぜひ!鮨は目玉が飛び出る価格です!覚悟して!

よしのりくん、いつもありがとう。今のほうがきれいかもしれない、小雪ちゃん!

 

パスタパスタパスタパスタ

 

おじいちゃんに会いに那須に行く。

90すぎたおじいちゃんのひとりぐらしがそろそろ限界に近づいているなと思う。

新しい時代に入っていく。最後の時代だ。

これまでの年代の自分だったら、やっぱり淋しい淋しいでいっぱいになってしまっただろう。

でも、たくさんの死を経験した今は違う。

これまで、動けるときにいっしょに遊園地に行ったり、ボートに乗ったり、温泉の廊下をいっしょに歩いたり、ごはんを食べたり、お茶を飲んだり、並んで寝たり、そうじしたり、りんごを剥いてもらったり。混浴の露天に素っ裸で入ってきたじーじに大声で「タオルタオル!」と言ったり。戦争の話を聞いたり、おそろしい自作のゴキブリ捕獲器を見せてもらったり。両親のお葬式にはつど那須から出てきてくれた。抱きついて泣いたものだった。

そんな思い出がいっぱいの17年、中には〆切でへろへろで、那須は遠い〜と思ったときもあった。この時間に仕事したいよう!と。でも、やっぱり通ってよかった。

今からも、できることをしよう。

いつも行くコーヒーの店が繁盛したことで場所も変わり、ランチメニューも変わっていた。前のオタクっぽいこだわりのふたりがやっていたお店が好きだったのでちょっと残念だけれど、いろんな人がおいしいコーヒーを好きになるのはすばらしいことだからいいと思う。ちゃんと時間につれて変わっていくのがいちばんいいことだ。もし変わらないものに見えるものがあるとしたら、すごい勢いで小さく毎日マイナーチェンジしているということなのだ。

ペペロンチーノを頼んだら、「ペペロンチーノです」と来たその皿のパスタには菜の花とベーコンがたっぷりと載っていて、クリームがにじんでいて、唐辛子の姿はない。すっごくすっごく迷ったけれど、「これ、ほんとうにペペロンチーノでしょうか?まだお箸はつけていませんが、違うような気がするんです」と言ったら、「合ってますよ」と言いそうだったお店の人が「ん?」という顔になって、皿を持っていって、戻ってきたらやっぱり違っていた。しばらくしてからほぼ生茹での超急いで作ったらしき、菜の花とベーコンがたっぷりと載っているが唐辛子も入っている皿が来た。こりゃあ、間違えてもしかたないかもと思った。まるでうちの父の「ほうれん草のソテー、ほうれん草の味噌汁、ほうれん草のおひたし」というメニューのようだった。

晩ごはんに、海老あんかけ麺と牛肉黒こしょう炒めと季節の野菜炒めを頼んだら、全てに八宝菜様のマッシュールームと白菜と人参の炒めが同量くらい入っていて、「今日は『づくし運』の日だな!」と思った。

 

あいつらが花粉を飛ばしているのだな🤧

でもまだまだ健在

今日の食事で唯一「づくし」ではないものだった餃子

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

昨日の夜、車の外が8度というのを見て震えたけれど、今日はすっかりあたたかい。

草むしりをしたら鼻水がたれたので中止した。そろそろ植え替えの季節だ。

みなさん、よい1日を!季節の変わり目をじっくり見ましょうね〜カエル