2月21日ハイビスカス

 

クレンズ(フラの前に行う、小さな浄化の儀式)を思い出すために、フラの見学へ。マヘアラニ先生の好意でたっぷり踊らせていただいた。aquaちゃんの作った桜の歌(pua sakura)、生歌を聴きながら踊らせていただき、最高に贅沢だった。

午後はまつ毛をつけたしに行って、まつ毛のお姉さんといろいろしゃべる。

渋い色が好きなので、このサロンにはいろいろな色があってほんとに助かる〜。

オイ子のことをほんとうに好きな宅配便のお兄さんがふたりいて、今日はそのうちのひとりがやってきた。抱っこして「かわいいなあ、かわいいなあ」って言ってくれるので、オイ子も大喜びで大興奮。「かわいいなあ、かわいすぎるよ、もうチュウしちゃうよ!チュウ〜」って言っていて、ちょうど直前の「あさイチ」で「性的な接触をするときには、『性的同意』を求めなくてはいけない時代かもしれません。キスをしたいと思ったら『キスをしてもいいですか?』とたずねるようにしたほうがいい」という動画をやっていて、「これはまさに性的同意!」と思いながら見つめていた。オイ子はもちろん同意していました。

お昼ごはんを食べてるひまがなくて、タピオカだけでいいやと思って、わざわざマスクまでとってていねいにはっきりと(むつかしい注文だからと思って)「紅茶ストレート、タピオカ入り、マイルドホット」を頼んだら、「ミルクティー、タピオカ2倍、マイルドホット」が出てきたので、違うんですと言った(鼻がかゆかったので、アレルギーがあるミルクを抜きたかった)ら、失礼しましたと言って「ミルクティー、タピオカ2倍、アイス」が出てきた。なので「あの、違います、ストレート、タピオカ入り、マイルドホットです」と言ったら、さらに「ストレート、タピオカ2倍、ホット」が出てきた。ホットはマイルドホットと違い、ストローが刺さってないのだ。ミルクさえなけりゃもういいやと思ってそのまま持って帰ったが、やはり日本人には細かい注文をこなすのはむりかもしれぬ、と思った。言えば言うほど相手は「このおばさん、頭がおかしいのかも、なにを出してもむりかも」という感じになるのだが、そもそもレジの人が間違えて打ってるんだから、何回レシートを確認してもしかたないということがなぜわからないのだろう。若者よ、心配だよ。

 

チューリップチューリップ

 

Yoshiくん、私は天使じゃないです〜。よくおいしいものを家族に黙ってつまみ食いとかしてるし!ただ、私は熱心な読者をこれまでに病とかでたくさん失っているので、その知らせがあるたびに、ああ、もうこの人には読んでもらえないんだ、ずっと読んでくれたのになあ、って思うんです。それはほんとうに断腸の思いっていうか、どんなに悲しいことか。身内が死ぬときとは種類が違う、たまらない気持ちなのです。

だから元気でいてほしいし、生きていてほしいのよ!というわけでまだまだおだいじに。今はあまり目を使わないでね。こんなに書いておいてなんだけれど!照れ

目と耳と歯ってつながってますよね〜!ひとつ痛めると、不具合が連続しますよね。どうかどうか、完全によくなりますように。

コメント欄に対するお返事はこうしてかなりランダムにしていますけれど、直接のお返事はできないシステムなのが著名人ブログなので、ここで軽く日常にからめて書いてます(という説明をたまに入れてますので、何回も見た方はごめんなさいね)。なので、この部分は読み飛ばしてもらっても全くかまいませんし、そもそも毎日読む必要は全くなく(もちろん毎日書く必要も 笑)、ひまでひまでしかたない日曜日、あ、ついコメント欄まで読んじゃった、みたいな読み方でいてくださったらいいなって思いますよ。私も人のブログそうして読んでるし!

このブログは期間限定の無料のサービスなので、軽いことしか基本書きませんし、

熱心に読んでくださってる人や毎日なにか書いてくださる人‼️には、してもしてもしつくせないほどの感謝を感じている(今日も同じ空の下で、みんな生きてる!という喜び)けれど、そうじゃないからって軽く裁くことなどお互いに一切なく。むしろ適度にわかりにくくすることに命かけてます!だってそうしたらいつのまにかみなさんが、文章を読むことを好きになるかもしれないし。そしたら人生楽しいことも増えるし!

というわけで、ochaさん(ミュゲさんも)、よかった、よかった。山下さんって、心から本が好きなんだと思うのです。筋金入りで。ああいう人がいるから、私もまだまだ本を創れるんです。前に、「わたしがカフェをはじめた日。」というすばらしい本を彼が創ったのですが(文章を寄せています)、小沢健二くん経由で依頼が来て(朝起きたらいきなり小沢くんが小沢くんの声で←そりゃあたりまえだ…電話してきてほんとうにあせった)、最初話を聞いたときには「きっとこういう感じのこういう本なんだろうなあ」と予想したんだけれど、それを全く上回るというか覆す内容で、サイズもハードカバー大型、内容は怖いくらいみっちりで、しかもすごく偏った魂の人たちが、とにかくしつこく、ひたすらにカフェに執着してカフェをやっているというすばらしい内容で、全てのインディペンダントな生き方の人が「偏っていてもいいんだ!」と思える本だったんですよ。それで彼のことをものすごく尊敬しました。きっとこういう本だったら売れるとか、こういうデザインは最近コストの問題でしないとか、そういうのを全て覆した、すばらしいものだったのです。

ちさとさん、「ばけたん」病院ではやらないでえ、円山町以上にこわいようガーン

ばずーさん、そうです、猫の写真は夫がいつもよりいいカメラで撮りました。でもカメラではなく愛の力だと思います〜。

mottiさん、今朝、インドって怖いよな(霊的に)と思っていたので、変にシンクロしてこわいです!

きぃさん、私も観ました!それで、私の思うに、あのお店がむちゃくちゃ混むのはマスコミのせいでは全くなく、むちゃくちゃ狭いのと、ご夫婦がものすごく不思議な手順で手分けしてお料理しているからだと思います。夫がつぶさに見て、首をかしげていました。

 

ハイビスカスハイビスカスやしの木

 

最高に美しく優しいマヘアラニ先生

聖地、滝乃家のみょうがとしらす和え。永遠に飲める!

もうひとつの聖地OMIYAMAのシナモン焼酎のカクテル

美人ママ

ママの活けたきれいな花

ジュディ先輩にいただいた米米グッズ。うれし〜!昔てっぺいちゃんと仕事をしましたよ、私は!

ODUSの靴下にこの冬、どんなに救われたか!おかげで冬が越せたかも。新製品のレッグウォーマーをいただきました。店頭にはあってまだネットショップにはないらしいです

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスやしの木

 

踊る美人たちを見るのも、いっしょに踊るのも、最高に幸せなことでした。

みなさんも気持ち明るい1日を。今日の東京は夜までずっと温かくて、そろそろゆるんでいいのかな?と思うけれど、まだ油断はできませんよね。いろんな場所、いろんな気候のフォロワーのみなさん、明日もお幸せに〜!