1月16日鳥ヒヨコ

 

今日は思い切って古いタオルをたくさん捨てました。

もうごわごわになっていたので、ぞうきんにもせず…!

そしてアホのようにひたすらゲラを見て、味噌汁を作って、ゴーヤを酢漬けにして、そうじをして、主婦の1日は忙しい。

みなさんの虫関係の恐ろしい体験の数々に身が引き締まる思いです。

私もミントには苦い経験があります。ミントしか好きでない方(方?)たちがいるんですよね。根っこにダンゴムシの山を見つけて寺に捨てミントを決行したり、カメムシだってきっと同じようにミントが好き。

私がいちばんいやなのはムカデですよ。あのデザイン、ぞっとしちゃう。刺されると痛いし。「キッチン」の表紙を描いた増子由美ちゃんはさすがデザイナー、ムカデは完璧なデザインだから好きだと言っていました。

Yoshiくん、すごいサイズのネズミは下北にもいます。よく夜の道や駅のホームで見かけて、大きさにびっくりします。カピパラか?みたいな。お墓まいり、いいなあ。もし機会があれば、私のぶんまでよろしくお願いします。ほんとうに好きなんです、レナード・コーエン。

北海道の方たちが「あの虫」慣れしていないのって、なんだかきゅんとします。そしてそれが沖縄からの情報と真逆なのを聞くと、日本ってすごいと思います。

そして私の時間管理、絶望的ですよ。昨日も「家事ヤロウ!!」のあとうっかり「ももクロchan」まで観て、小腹が減ってしまいブタメンまで食べてから明け方に寝ました。起きたら体重が500グラム増えてました。しかも寝不足で眠いです。

 

ヒヨコヒヨコ

 

忘年会を私の体調不良でキャンセルしてしまい、仕切り直しの新年会、@「こけぴよ」。ちびっ子歓迎のお店だからいつもここにしていたんだけれど、いつしか大人にとっても、楽しみなお店に。毎年おいしくなっていく。しかしなんと、今回は根本さんのお孫さんがインフルエンザでお嬢さんと共に欠席。ちびっ子がいない!それでもとりあえず決行!そしてやっぱりおいしかった。焼き方がうまいんだなあ。

ゴロウ・デラックスの裏話を聞いたり(根本さんが堂々と出て、稲垣さんの小説を添削していた)して、いい時間を過ごす。根本さんと話していると20代の頃に時間が戻っていくようだ。いくつになっても、最初の担当さんは一生の担当さんだと思う。

 

鳥鳥鳥

 

見本が来た!

中国版のリニューアルとイタリア語版の「アナザーワールド」も来た

ゲラ見を露骨にじゃまする彼よ

根本さん

 

鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ

 

猫にじゃまされながらもなんとかゲラを見て、ほっとした。

根本さんにもちゃんと会えたし、少しずつ去年末の倒れていたときの遅れを取り戻している。まだ聞こえは悪いけれど、じわじわいきます。

みなさん、今日もまた寒いけれど、よい夜と朝を虹

うちのメダカのかめには氷がはりそうです。