1月15日びっくり

 

アイリスオーヤマから衣装ボックスが届いたので、さくさくとぞうきんをかけて、積んであった夏のシーツ類を入れて、奥に落ちていた防虫ボックス(とってもオーガニックなやつ)をなにげなく拾い上げたら…ギャー!あの虫のコロニーが!ゲッソリゲッソリゲッソリ

防虫じゃないじゃん、寄せ虫じゃん!

向こうもびっくりしたでしょう。その安らぎの、老若男女卵まで集う団体空間にいきなりのテコ入れがあって。

あんな大勢のアレを見たことはなく、ほんとうに気絶しそうに。半分くらい取り逃がしてしまい、そして、必死で片づけた。あんなフンの山、見たことないよ。ここはほんとうに東京なのかい(動揺してだれに問いかけてるのかわからん)?

あれをひとり片づけたときの勇気は、連絡が取れなくなった友だちの家にひとり突入したときとあんまり変わらなかった、発見したもののほどなく死んだ友だちには悪いが…!

あの卵、ほんとよくできてるよね、中が守られるように(オエ〜)。自然ってすごい。でも自然のことなんてもう全然知りたくない!大都会バンザイ!

お目汚しな内容、ごめんなさい。人生に1度しかない(といい)こんなこと、記録せずにはいられない。

オーガニックなんてもう信じない、タンスにゴンだ!バルサンだ!←真逆にふれた

でもカメがいるから、それはできないので、ホウ酸ダンゴを1センチ間隔くらいに置こうっと。

 

えーんえーん

 

気をとりなおして、まつげエクステに。お正月に大切に温存したまつげのおかげで、つけたしだけですんだ。エクステをするようになってから、目の周りを強くこすることが全くなくなり、とてもよかったと思う。

そのあとは事務所に行き、さくさくと仕事をする。事務所をたたんだことでスタッフがそろう日が少なくなったけれど、そろった日はすごくはかどる。たたんだあとなのに、まだ手伝いに来てくれる早苗ちゃんにもすごい感謝。もはや社長よりも社長な高島社長も、私の耳が悪いことであらゆることをこなさせてしまい、申し訳ない。もうすぐ復活するからのう!

ぬか風呂、別にだれにも裸は見せないですよ。でもたぶん、むりだと思う…私も耳まで入るときちょっと「結果、全裸で死ぬかも」と思いますから。

それから、何回も書きますが、マルセイバターサンドではありません。私が北海道で必ず買いたいのは、マルセイバターでございます。丸く太ることに成功する危険なバター!

Yoshiくん、草の根的な営業活動を、ありがとう!いつかレナード・コーエンの墓に行くとき、会えたらなあ。チベット人の知り合いならふたりいるんだがなあ。そこに。

さおりん、よもぎ蒸しもお店も全力で行きたいけど、遠い〜!きっといつかなにかのきっかけがあるはず。

信濃屋は仕入れにこだわりがありますよね。下北のオオゼキは昔は魚が強かったけれど今はそれほどでもなく、よく吟味すればいい野菜はすごくいいです。今日は金時人参と日替わり的な安売りの北海道牛肉が最高でした。

私の人生は買い物帰りのハッピーアワーにいつも助けられてきました…!今は近所にいいところがないので、自分ちで勝手にハッピーに飲んでいます。

トマトキムチ、汁までおいしくてお取り寄せしてしまいましたが、お店の人もとってもいい感じで、嬉しかったです。おもかげさん、ありがとう。

 

にんじんにんじんにんじん

 

タイラミホコさんの器で飲む、早苗ちゃんのくれた赤ワイン、いっそうおいしいんだなあ

パテ屋の林さんがくださったカレンダー、なにげなく競馬寄りなのがかわいい

お年頃のお兄ちゃんはお年頃の私のものよ

この底にはびっくりするほど分厚い牛肉が6枚入っている…人参が重要。ここから半分くらいになるまで煮込んでいきました

 

にんじんにんじんにんじんにんじん

 

北海道が嵐だと聞いて、読者のみなさんを心配してます。マジスパなんてもう埋まってしまってないかしら。

日本も世界も、こうしていると狭いですね!

明日もいい1日になりますように。お互いに、幸せなことが1個でも多くありますように。