12月8日バイキンくん

 

昨日もしみじみと「風邪だよねえ」と思っていたのだが、今日から本格的に。声も出ないし、熱も出て、絵に描いたような風邪の人に。

深夜に今年最後の短編を書き終えて、矢野くんと加藤木さんに送ったらどっと気が抜けたみたい。もっと早くできるはずだったのだが、いろんな人や動物が死にすぎて年末になってしまった。でも、時間をかけたぶん悔いのない内容になったと思う。

こんなときの風邪っていいことだと思う。こういうときに風邪を引かないと、疲れがゆるまない。

来週は舞台あいさつなどもある忙しい週だが、低め安定で行こうと思う。

さて、私のストールですが、世界で1番センスのいい女性(と私は思っている。私と路線は全く違うが、日本のマダムとしてものすごい高レベル)、淀川美代子さんからいただいたものが、さすがあまりにもよかったので、色違いで買ったものであります。

そしてごめん、素材はカシミヤで、ものすご〜く高かったです。

若くなくなると、さすがにアクリルだとか、ポリだとか、かゆいし、とにかく似合わなくなってしまうんだよな。という話をついこの間、羽海野チカさんともしたなあ。なので高いものを少なく買って何年も(下手すると何十年も)着る世界にいる。今年はついにモンクレールの世界に手を染めた。

夏物も、はっちゃけたピンクのワンピースなどが一切似合わなくなったので、びっくりした。次にピンクや花柄の世界に行くのは80過ぎだな。生きてなくちゃ!

 

バイキンくん宇宙人くん

 

ぬかに入りに行ったら、なんと、私のブログを見て入ったというバイトの方たちが。

みんなたいへんだけれどがんばって〜!ありがとう!人助けをする仕事だし。

風邪菌がぬかに包まれた自分から汗として出ていくのがわかるようでした。

またぬかマスターが埋めるのうまいんだよなあ。

でも、この間私の腹のケロイドを見て「吉本さん、つまんでるんですか?」って言ってたけど、つまんでたらこんなに腹が出てないっスよ!だいたい脂肪を取ることをつまむっていうのさえ知らなかったし。そんな痛そうなこと、ムリ!

 

バイキンくん宇宙人くんUMAくん

 

お歳暮で美香ちゃんのママからふぐ鍋セットが送られてきたので、うちにある余った野菜をがむしゃらに入れて、しかも雑炊ではなくうどんで食べちゃう。都城の人たちイチオシの柚子こしょうで!

昨日も鍋だったけど、金麦のCMのように、私は明日も明後日も鍋でも全然かまわないわ!

美香ちゃんが死んじゃってからもう6年も経つなんて。毎日来ていた闘病メールが今もたまに来る気がする。

美香ちゃんが亡くなり、うちの母がその翌週亡くなり、美香ちゃんのママと「笑うしかないです〜」と言い合ったのも、今ではいい思い出。

 

UMAくんバイキンくん宇宙人くんおばけくん

 

初めはこんな感じ

くたくたに煮えて大量の野菜を取れる

なんとこれはチーズではなく、乳製品アレルギーのいっちゃんがくれた豆腐チーズ

締めは酒井夫妻にいただいた五島うどん。五島うどんってほんとうにおいしい。

ちなみにこれがその柚子こしょう、確かにおいしい。とうがらし工房と書いてある。都城の山田町のもの

これはいっちゃんとゆかさんにいただいた燻製しょうゆ。今日は活躍していないが、

いろいろな卵かけご飯用のしょうゆがある中、これがいちばん合うと我が家では言われている

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんおすましペガサス

 

風邪のときはおとなしくおとなしく。

温かくしてたくさん寝ます。急に寒くなったので、みなさまも風邪を召されませぬよう。もし引いちゃったら、とにかく温かく。体には強制休息も必要です。きっと熱でがん細胞がひとつまたひとつと死んでますよ〜むふふ。

こんなに食欲ないのに、ISSAさんの沖縄の夜遊びの締めのステーキいいなあって、今TVを観ながら思ってますステーキ自分ってすごい。いらぶも食べたい。風邪治りそう!ヘビ