10月27日晴れ晴れ晴れ

 

兄貴のところに本を届けにいかねばならぬあっし、夏服をずるずるひっぱり出して荷造りをしようとするも、猫が混入したりしてなかなか進まぬ。今年の夏「ものすごく不評な服」というのが1枚あり、自分では気に入って買ったのだが「蛇みたい」「裸みたい」「似合わない」「腕が太い」(息子)「信濃屋でお見かけしましたがあまりに露出が多かったので声かけられませんでした」(第三新生丸の大将)という反応しか得られず、悔しいから持って行ってみる。

それにしても日本におけるジブリの力ってすごい。ちょっと話題にしただけで腫れ物に触るよう。聖域ですな!面白いからたまにそういうのをちょいちょい侵していこう。期間限定だもん、ブログは。

そして私にもその聖域の血はしっかり流れている(なにせ犬型のホームズや、ファーストルパンや、探偵じゃないほうのコナンからの深い影響だから)としみじみ思ったのは、先日ジブリの仕事をしてジブリの方とお話ししていたら、海外のとある国では「お母さんとお父さんを名前で呼び捨てにしてるところを直したい」とポニョについて申し出があったそうなんですよ。宗介くんは幼くしてあんなにも自立してるから親を名前で呼んでいて、親もそう呼ばせていて、変わった家族で、だからこそ早いうちにあんな特殊な力もちの嫁(笑)を圏外(?)からもらってるってのに!と心から応援したくなったからである。そういう細かい人物設定がいちばんいいところなの、わかって〜!

 

宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人

 

本気で遊んだり

私が家族にないしょでキープしていた天文館のしろくまを

狙ってきたりして、すくすくです

 

ステーキステーキステーキステーキステーキ

 

うちの近所にあるその微妙に高級なスーパー、身をやつした王子や刈り上げ美人のお嬢さんがレジにいるところでは、土日にはほとんど祭りと言っても過言ではないほどの数々のイベントがくりひろげられている。前も書いたが魚屋さんが握り寿司を握っていたり、肉部門ではハムを目の前で機械で切っていたり、分厚い肉の塊をステーキ用に切ってくれたり。複数買うと値引きもしてくれる。

なので今日はステーキだ!逆に言うとおかずはステーキしかない。

 

赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

そんなわけで私が痩せる見込みはないとみなさんお思いでしょう。しかしこの間、kindleに入れて持ち歩き、ホテルでよく実践している足もみの厳しい本をまたしみじみ読み返してみたら、私の足の裏は「隠れ白血病」「糖尿」「乳がん」の足にばっちり当てはまっていたので、あわてて毎日またきちんと500mlもの白湯を飲みながら猛然と実践していたら、なんだかわからないけど2キロも痩せたんですよ!ドゥフフ(©️道草晴子ちゃん)!

そんなわけで土日お休みの人も、働いている人も、長き夜と楽しき昼を!!!!