10月13日びっくり

 

朝から度肝を抜かれるような、人間関係のたいへんなお知らせが!

でもそういうこともあるよね、とすぐ冷静になるのが年の功。出てくるメンバーが生きてさえいればなんとでもなる。命が最優先。

そうそう、千葉のさおりん、「吹上奇譚」は基本、千葉館山ベースですからね、当然のごとく原マスミさんとYOSHIKIさん(TOSHIさんも)が密かに関係あるのでヤス!

私はまだまだ風邪ですよ、風邪ひいてます。

でもこれがまた大切なデトックス期間なので、なるべく温かくしてペースを落とすのが大事です。

昔、昭和の時代に生理休暇ってありましたでしょ?差別とか平等を嫌うとかそういう深い話ではなく、とてもいい概念だと思うのです。こういうときなんだからしょうがない、ちょっと温かくして、動きもゆっくりして、早びけしたりお休みしたりして過ごすべきときだっていう。まあ、私は全く無視して若い頃、生理だろうがなんだろうが馬に乗ったり泳いだり崖からすべり降りたりむちゃくちゃしてましたけどな。だからお産が重かった説、あなどりがたし。

風邪のときも全く同じです。

よもぎパッドとかホカロンとか貼って、必要以上に温かく。

 

スライムスライムスライム

 

というわけで予定はキャンセルし、大きな片づけもお休みし、機種変更の準備(準備なんていくらしたって絶対すんなりいかないんだよ!)、家の足りない備品の補充、掃除、植え替え、冬用のふとんに入れ替え、たまっていたまんがを読むことなどをゆっくりやる。漢方薬をちびちび飲みながら。動きが緩慢だからあまり進まない。

そしてあまりにも腹が減って一気に食べてしまったので写真さえ撮ってないが、スガハラフォーに行ってフォーを食べる。鼻がきかなくてもおいしいワインの香りはわかるのです!寒いから赤ワインにしてみた。おいしかった。

 

zzzzzzzzzzzz

 

できごころで「ソウルステーション・パンデミック」を観るが、アメリカ人以上に強い韓国の人たちがあまりに強すぎてちっとも怖くない。ほんとうに大切なものがあって、それが損なわれたらどうなるだろうという恐怖が織り込まれていないとゾンビものは全然怖くないってことがよくわかる。その話を友だちとしていたら、私が「みんな熊にやられたんやろね」と思っていた未解決雪山事件が実はもっとたいへんな事件(熊じゃないし、みんなとんでもない死に方だった)だった怖い話など聞いてしまい、風邪の回復に悪い精神状態になる。

 

目

 

こんなすごい「ねるねるねるね」(トッピング4種)を見たことがない。しかもうちの子はひとりでみんな食べていたが、箱を見たら4〜5人用と書いてあった

お昼に、ペンギン食堂の回鍋肉の素(すごくおいしいし、添加物が入ってない)を使って、鳥ひき肉と水菜とニンニクを炒め、お酒とこしょうをちょっとで、ごはんに載っけるものを作ったらすごくおいしかった。ニラがあったらもっと良かったと思う。

 

ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

寝込みがちでネタうすながらも、我が書くネタは全くつきることがない。どうでもよさげなことならえんえん書くことができる。たとえば、「まんぷく」を観るにあたって、昔カップヌードルミュージアムに行っておいてよかったなあとか。「ももクロChan」を夜中に風呂で観ているとどんどん洗脳されて彼女たちがいっそうかわいくてたまらなく見えてくることとか。

みなさま、よい週末と休日を…

サンキャー、長き昼と楽しき夜を。すべての世界が終わったときに、道の終わりの空き地で会わんことを!←だれにも通じないネタだと知りながら、またキングの「ダークタワー」を引きずっている私です。これからしばらくはスタッフミーティングのことをパラヴァーと、サンドイッチのことをポプキンと呼んでしまうでしょう。