8月28日えーん

 

私があまりよけいなことを書いて、ご遺族やさくらプロの方たちやミッちゃんに迷惑がかかってはいけないので、多くは語りません。

もし削除を求められたら素直にしますから、このブログがいつまでアップされているかはわかりません。ただもうたまらなくて、今の気持ちを正直に書いておきます。

私たちは30年間、なかなか会えなくても、ずっと友だちでした。何年かに1回会って、元気かどうか確かめるときがいつも幸せで、ずっとお互いを好きでした。そしてお互いの才能を好きでした。いっしょに時代をかけぬけてきました。

いつまでも子どもみたいに無邪気で、とっぴょうしもないアイディアを思いついては天才的な行動力で実行してしまうところがあり、いつも超おもしろいギャグを言い、いつまでたってもお母さんにアイス買いすぎと怒られてて、でも本人もとてもいいお母さんで、情にあつく涙もろくて、優しかったさくらももこちゃん。

うちの子が小さいときに遊びに行ったら、トーマスとアンパンマンとまるちゃんがいっぺんに描いてあるうらやましいカレンダーを息子さんのために手書きで作っていたかわいい人よ。うちの子にどんなにうらやましがられたか!「ママも描いて!」って、ムリだよ!

「ももちゃんは、どんなときでも必ず信じたことを実現してきた人だ。今回も大丈夫だよ」と書いたら、「私すごいね(笑)でも本当にいろいろありがとう。何度ありがとうって言っても足りないよ。私のありがとうがいっぱい届きますように!」と返事をくれた、それが最後のやりとりでした。どんなに体調が悪い状態でもそんなことが言える、優しい人でした。

あまりにも正直すぎるから誤解も多かったかもしれない。でもほんとうにすてきな、かわいい、すばらしい人でした。

そして彼女が線を引くと、例えばまるちゃんを描くと、急に紙の上に光が射すんです。深みがあり、迫力のある、生きた線。30年くらいのあいだに、何回もその奇跡の瞬間を見せてもらいました。

どんなに淋しいか、死の知らせを聞いた日から、心に穴が空いたようです。

私の青春がまたひとつ、終わってしまいました。

 

えーん

 

あの、地方に行くときはちゃんと取材してるんですよ!資料写真を載せていないだけで。

吹上奇譚」はほんとうの館山が舞台ではなく、イギリスのグラストンベリーやソールズベリーあたりの霧の季節がある場所を入れて、神奈川あたりの風景もちょっと足して作った架空の街。ではなんで館山取材かというと、あの独特の光、西日、緑、アクセスの悪さ。そういうところに少しずつ肉づけをしていくのでいろいろな季節を体感したり地元の人のお話を聞いたりしているのである。

そしてくらげなんてカツオノエボシ(姉が刺されたことがあり、たいへんなことになった。見るからにあちこちが真っ青で超怖い姿)とかハブクラゲでもなければ、たいしたことない。でもお盆直後の海では泳がない。くらげをかき分けて泳ぐことになるから…。1回暑くてどうしても泳ぎたくてちょっと泳いだら、ほんとうに手のひらにブリブリブリっとたくさんのくらげが当たって、ビリビリきて、必死で泳ぎ逃げたことがある。

 

星

 

今年は見送ってばかりの淋しい年だし、これでまた淋しくなってしまうけれど、生きているかぎり、こつこつ書いていくしかない。ただひたすら書いてきたことが、わかる人には必ずわかってもらえる。電子書籍の時代、絶版がないのもありがたい。長い時間をかけて誠実さが伝わることもあるから。書き続けたものがだれかを救うこともある。ただそれだけ。そしてなるべく幸せでいようとしよう。人生は1度しかないから。

 

おすましペガサス

 

2017年にいただいた絵を、ずっと玄関に飾って毎日お祈りしていました。これからもずっと、飾っておきます

淋しかったらしく、そして雷が怖かったらしく、離れない。どうも留守中に停電したみたいで、それも怖かったみたい。かわいいなあ