6月19日照れ

 

東北の震災&原発ショックのとき、私は自分でも驚くほど強かった。

というのも人生の最初目が全く見えない生活をしていた私にとって、人生そのものがそもそもサバイバルだったので、どんなことがあっても「こうなったんだからしかたない」というのがしみこんでいた。そして震源地から離れていたので「できることをするしかないな」と思っていた。

放射能は見えないからさすがにいやだなあと思っていたら、森博嗣先生が「測れるだけマシだ、測れない毒物がこの世にはいっぱいあるのだ」とおっしゃり、また気持ちが軽くなった。もちろん原発に賛成はしてないです。

犬を亡くされてすぐ被災された方、お気持ちわかります。私はおばあちゃん犬を見送ってすぐの震災で、地震が大嫌いだったあの子が天国に行っててよかったと思ってました。

そういうわけで、人生が常にホラー映画みたいな私は震災で全くメンタルダメージをくらわなかったのだが「体がここにある。子どももいる。だからひたすら暮らすより他ない」と思ったからというのもあり、そういうとき慰めとか励ましよりも、なんでもないど〜でもいいことを書いてあるのを読むほうが気が楽になるなと思って、昨日もあえて地震に触れなかったんだけど、コメントを見て「ああ、役立ててよかった」と思いました。わしのちょっとは字数が多いなあ。

ピアス4個の方も、わかります。あちこちで言ってますが、私も子どもが家を出たら淋しいからまたフレンチブルを飼おう、その日を励みに子どもの自立を応援できるようになろうと思っていたら、その前に先代の犬が若くして死んでしまったので、人生の計画がぐちゃぐちゃで、今フレンチブルともう暮らせている。

朝起きると「あれ?猫いない。あの黒犬もいない。あ、友だちも死んだっけ。お?この子犬はだれだっけ?」と毎回まだ混乱する。

しかし、この予測できなさこそが人生なのですね。

受け入れることこそが、いつしか人間力を高めるのですね。

 

チュー

 

朝も昼も抜いてまつ毛エクステ(紫陽花カラーにしてもらった。なりまつさんは腕がいい)に行って、あまりにも腹がへったので下北沢でいちばん好きな、いや、もしかして知ってる中でいちばん好きなカフェつゆ艸でミートソースパスタを食べる。しいたけやセージが隠し味ですばらしい。量もしっかり。たまにしかないけれどプリンも私にとっては日本一。

 

 

びっくり

 

これは「ブログはいいから早く散歩に連れて行けや!」と玄関で待っている不満の顔。私は今から散歩に連れて行かれて(?)、夜通し仕事をします。みなさん、平和な、気持ちのいい夜と朝を。どうぞまんまとミートソースやプリンに誘導されてしまってくださいませ。

子どもに「ママのブログは平和すぎる、もっと死ねとかクソとかカスとか書きまくって、世界をカオスに突き落としてくれ!」と言われたが、いやだよ!