6月3日おねがい

 

昨日あえてさらっと流した担々麺に関しては、よしばなうまいもんのほうに店名が載っていますよ!

そしてここで言うのも宣伝としか言いようがなく恐縮だが、月額400円でアホほど記事が読めて、その400円のハードルでものすごく深いところまで書いている上級者向けのどくだみちゃんとふしばなという有料メルマガがあります。

これも言うのはなんですが、購読して1ヶ月で読み切って(でもきっと目が痛くなるし頭が爆発しそうになると思う、ちょっとした洗脳体験かも)また解除すれば400円で毎年1年分くらい読めるわけで、じゃあどうしてわざわざ有料なの?というと、リアルタイムでちょっとずつ読みたい本格上級ファンの方達のためにというのと、その400円のハードルで、たくさんのことがよりしっかり伝わりやすくなるから。

この日記もアメブロに登録した人だけに開かれている。だれでもアクセスできるようにすることももちろんできるはず。

そうしたらなにかあったとき(私が病気になるとか、離婚するとか、ノーベル賞を取るとか…最後のがいちばんなさそうなのがなんだか悔しい!)ビューカウントは上がるし、そのほうがもしかしたら数万円くらいなら広告収入だってあるのかも?しれない(あまりに数的に遠い話でしくみがよくわかっていない)。

だからきっとそのほうがいいのかもしれないけれど、お金に換えられない安全とか場の雰囲気というものがなによりも重要。あまりにも荒れた雰囲気になると、読んでいる人の気も乱れる。それをなにより避けたい。

アメブロの特徴としては、ランキングとかアクセス数とかがすごくわかりやすくなっていることで、よりどぎつく、より盛り上がることを書いたらそれが手応えとしてすぐ返ってきちゃうから、つい合戦みたいになってしまいがちなんだなあ…。

ここはなるべく地味に、ゆるく、いつでも読めてスピリチュアル&文章を読む初心者でも安心できる世界を少数相手に作っていこうとますます思う。

 

ウシシ

 

440(ここのスパムむすびは沖縄よりうまいのでヤバい)のユザーン勝井さん主催のランチライブに行った。ゲストは高田漣さん。弦楽器とタブラは相性がいいなあ…!すばらしい即興の世界で、あっというまに時間が過ぎた。

まーこさんいち子さんといっしょなのも嬉しかった。いち子さんに初めて会ったのはもう20年くらい前、彼女がタケハーナというお店をやっていた頃。ナタデヒロココちゃんといっしょにおいしいものを爆食したなあ。

スティールギターもすごく良かったけれど、ギターを持ったら高田さんがビシッと構えを変えたのにしびれた。体の一部感がハンパなかった。

高田さんの写真の許可を取る勇気を出せる気がしなかったので、身内だけの写真を。

 

ラブ

 

夏のお嬢さんルックのまーこさんがおうちに寄って犬と遊んでくれた。

ほんとうに動物が好きな人でないとうちにはとても来られない(ちびっ子とか、責任がもてないので呼べないし、清潔好きな人もむり…)けれど、まーこさんはほんとうに心から楽しそうに犬と遊んでくれて、そのさまにとても感動した。

いっしょに信濃屋に行って、すみずみまでおいしそうな商品を吟味した。

信濃屋には休日スペシャルとでもいうべき品が必ず出るので、チェックせずにいられない。GWなんて、なんと、魚売り場でまぐろの握りを派手に売っていた。

 

照れ

 

夜は舞ちゃんが送ってくれた、私の人生で今のところ最強のパン屋さん岡本フロイン堂の黒パンと、ハムエッグと、ポトフ(まーこさんの勧めによりカブを入れた)。ポトフには骨つき肉とワインをアホほど入れれば、必ずおいしくなる。