Nurburgring 24Hours を終え、昨日早朝にドイツドイツより帰ってまいりました飛行機

{AF7E8CD5-6E63-4102-89AC-675CE782D30E}

注意↓超長いです笑い泣き注意


Super GT第2戦を終えて先週火曜日の便で向かったドイツ
ホットドッグ左ホットドッグ右
{A8F8E58E-BD97-42EE-99A6-8AF79AA38451}

フランクフルトから2時間車を走らせ到着したニュル近郊のロッジが今回の皆んなのお宿パー
{42E09A45-01CC-4247-BACB-D7633030C0ED}

早速皆んなでスーパー行って食材を調達し、各々のロッジで調理開始ナイフ
{4F42F3D2-FD4F-4516-982A-6E876B3F6D73}

それぞれのロッジで作った飯を持ち寄って皆んなで立ち食い爆笑
{6A360066-0B48-45EC-B3D5-6BFC2C6FD649}

普段飯なんて作らないし、勿論こんな食材扱った事なんかないけど旬なシュパーゲルの皮を剥いて塩茹でにして、ソーセージを焼いたまんまの油の残ったフライパンでホワイトソースを絡めて一緒に炒める。

これビックら仰天美味かった!!二度と作られへんと思うけど笑い泣き

{D920C059-4468-42E0-BF75-21B3BB1A866E}

NOVEL Racing ニュル24時間チームの決起集会的な感じに楽しく皆んなでワイワイ音譜
{E218C91A-31CD-41BA-9F92-534F10FADFB5}

翌朝朝飯も作ってみたチョキ って焼いただけやけどw
{96B85E95-91F2-4B25-9CE8-2C538E7E931F}

外で食べる朝食、気持ちぃかった〜デレデレ
{C45D8FD4-A555-4C73-AC53-4491A697479A}

そんな水曜日は搬入・設営・準備日
{980C3584-B924-4220-BE4D-0CA894BFED60}

今回乗る、42号車のLexus RC Fとご対面。って過去に現場で見てるけどねねー 

NOVEL製品の新アイテム多数グッド!

{262E2DB4-72B4-4B4C-B3D0-5305082833FB}

佐々木孝太選手が軽くシート合わせしていると〜
{4F15E07A-D3C1-4F1B-8436-B0A26B210328}

来ましたデッカいのゲラゲラ
{20A3CDFF-2AC1-4B05-8A27-DB9254B06838}

クレイジードミニク&スーパーマリオ ファーンバッハ〜 もニュル入り。
{F5EC04A0-307A-4CED-8B08-EA2C620898EF}

42号車全員集合OKニヒヒ
{F7B058E1-9C9E-4CCC-826E-C5D63FD3412E}

+43号車の松井選手、小山選手、東選手と全7名のドライバー構成なNOVEL Racing。
一人少ない訳じゃないですよ。なんと今回は佐々木選手がなんと42号車と43号車の両方に乗るというアンビリバボー編成びっくり
{EBF997C2-B252-4AC7-A97B-F965897A424B}

夜はRing RacingオーナーのUweが皆んなを招待してくれてとある城に連れてってもらいましたUFO
↓一応これでも夜
{29B9C58E-C763-4961-AA4D-5E617E4982B0}

何やら1018年前からある城らしいポーン
{12B7859F-F61D-40F4-AED6-8A23B6BA778A}

{FBC3B7F7-E0DB-44F8-BF03-469B88F153D2}

{06FB1C11-F832-45AF-8C72-E7CA336B451E}

突然城の中のツアーみたいなのが始まって色々見せてもらいました。
{A28484EC-4FD4-4FBF-AD78-47A0617734E6}

佐々木選手↓UFO呼んではりますwUFO笑い泣き
{BFE52D53-C8FF-43B7-80C8-33A9B64E0233}

中にあるものはどれも何百年前のものばかり。興味深かったですびっくり
{B2DC5486-05D9-4FDC-8878-31F06D8ACEE6}

全然レース関係なくてすみません(笑)
写真撮りまくってたから紹介させて下さいおーっ!あせる
{2BA82B1B-1BF1-498A-9EAA-71D3BE643C47}

そんな城の中で突然始まった夕食会ナイフとフォーク
{E1D685FB-79FB-46BB-8461-0F1F30076100}

昔の飯場を再現しているそうで、ナイフやフォークは使えず「手」だけで食事をしなければなりませんガーン
{CA58E5A9-DA24-4B41-ADDB-147A5137F732}

七面鳥…? 
{7951472F-3614-40BF-9C28-BD961F52DABC}

デカいw骨
{24ABAB25-4FF9-44EB-A6D2-DC1C98D97F38}

ワイナリーもあって、皆んなワイン飲みまくり白ワイン
{47129DE8-55F6-4330-9E2F-D8E21F693EAF}

ここ有名なんかなはてなマーク 一見の価値ありですよグッド!
{EC566F3C-B30A-4E01-B37C-FEFAFB247460}
変なコスプレみたいなのさせられるけど…
{20B38689-D11D-474F-9F9E-CA4F8F37D6D5}

因みにこんな所です。日本語の案内もあるから日本人も観光に来るのかなうーん
{1164E354-045A-45B8-83AD-6046888F4165}

とても素敵でした照れ
{997098D2-8806-4566-88C3-C0C0000126F1}

木曜日の朝はドミニクが朝食を作ってくれて
{693BCEE8-D525-4B1E-8B7D-4876D59F59F5}

いよいよ走行初日で昼過ぎ〜フリー走行&夜間にQF1 ウインク
{87A0E03C-E5BF-4199-AD95-F219AE271F36}

1ピット5台のギッチギチピット。Gazoo Racingさんも同ピットパー
{3B71101B-FE78-4570-B5BE-C0E890EF327A}
ドミニクスタートでコースインも早々にお漏らし…

そんなRC Fが帰ってくるとGazoo Racingの皆さんが総出でお漏らしの処理を手伝って下さいました。

ニュルならではと言うか、こういうの良いよねほっこり ありがとうございましたお願い
{2F9403DD-C683-47F6-9DC8-406DC34D4CCD}
っとここでフリーの走行終了(グランプリコース2周あせる)

因みに昼のケータリングは流行りのシュパーゲルでしたw
{7B226473-F2D3-4C0F-AD3C-7F5DEE4ECF66}
ところで木曜日にQF1、金曜日にQF2とQF(予選)が2回があります。

そんな2回のQFでは全ドライバーが計測2周以上をしないといけないルールがあり、極力その義務周回数をこのQF1で済ませたい所。
{4181EC16-48D0-431A-8D4F-F0EECA0392A5}

が、佐々木選手の計測一周目にまたちょっとしたトラブルが出てしまい佐々木選手が計測1周できただけで車はRing Racingのファクトリーへ戻っていきました…滝汗
{458EE200-F677-40C7-8033-F7A67B9A9EE8}

明けて金曜日。車はバッチリ直してくれて準備万端グー

吉本は現地のホームセンターも経験(笑)
{A7FBC5BB-BB35-48A3-8AD8-62A19E91B9C7}

そしてQF2で無事全員が義務周回数の2周づつ走り予選クリアパー
{1DD837BE-E0CB-494B-993C-60A1E0ADF134}

{BE3FD830-6788-400C-A3F2-A63413F4494B}

QF中、唯一のクラッシュやアクシデントによるダブルイエロー(120km/h制限区間)やコード60(60km/h制限区間)の出ていなかったラップをドミニクは見逃さず初乗りの車で素晴らしいラップを刻んでくれましたウシシグッド!
{34D56581-1327-461B-8B42-D07EFA96E9DD}

そして土曜日、24時間の長い〜いレースのスタート日
{2E38ACD2-7468-4751-8770-EDCD24186F22}

普段のVLNも人凄いけど、24時間は更に凄い人でごった返しますねグリッドガーンあせる
{38F2FB60-B7F2-4E2D-9B0C-11B556515E2C}

スタートを担当した吉本でしたが…

フォーメーションを終えていざスタートビックリマーク という最終コーナーで前にいた車が突然のエンストゲロー

糞詰まりになり、グループ1全車が行き過ぎてから… 自分の真後ろで同じく糞詰まりになっていたヨルグ・ミューラー選手がバックして出て行くのを待って…自分もやっとバックして出てって…と大きく出遅れてしまいましたえーん

大勢でごった返す1コーナーをいかにクリアかつロスなく行くか…等考えていたのにたった一台でスタートライン通過…拍子抜けでした笑い泣き
{101943DD-5AC4-4760-A7B6-B5302C9A15FA}

ここからは7〜9周のスティントを繰り返しレースを進めましたDASH!
{53C1CF1C-5DE5-4C1F-B304-C4437007A619}

土曜日は非常に天気が良かった
{D79FB754-C7C1-431B-87BD-D31B1CE6332A}

夜に入ると… 水温の関係で補助灯を付けるのをやめた事や光軸が思っていたより下向きだったのでノルドシュレイフでは前が全然見えないあせるあせるあせる
{F92314D0-CFB7-4F54-9041-12457FA80BE4}
2位を走っていましたが、途中タイヤ剥離があったり、ブレーキにマイナーなトラブルが合った事で順位は4位に。

夜は片側のヘッドライトの接触不良が起こってしまったらしく、小刻みに着いたり消えたりしてドミニクは気持ち悪くなりながらも頑張ってくれてましたが降りた後もどしてました。
{048D4A9B-CED4-4D48-BE40-B9386EF3FE87}

それでも自分が行くと言って夜間の走行の殆どを自ら頑張ってくれたファーンバッハー兄弟の強さを再確認しました。凄いやつらですグラサン

吉本最後のスティントはかなり濃い霧が発生。RC Fもバックストレートエンドは270km/h位出るんですが、そんなスピードで走る中100m先も見えないほどの霧はまぁまぁ怖いです滝汗

その濃霧が原因でレースは残り3時間強はてなマーク を残して赤旗中断。

レースがセーフティーカースタートになれば2位を走っていたマスタングとの距離が一気に縮まるんで是非再開して欲しい!

すると残り1時間半程でレースは再開アップ

そんな最後のスティントは雨と霧の中マリオが爆走。3位を走る佐々木選手のIS Fの前に出て早々にマスタングを攻略して2位へ上がり、43号車佐々木選手もマスタングを攻略し3位へグー
{CC4638E4-D0B2-47DE-BF81-67AFD340C2C8}

トップのポルシェには届きませんでしたが、2位で24時間を走り抜きましたチュー
{9C25ECD4-4886-444B-BD1D-066439A5F0A7}

NOVEL RacingとしてはSP8クラスで2位(総合45位)RC F、3位(総合46位)IS Fと価値のあるダブル表彰台を獲得する事ができましたビックリマーク
{62EDFF61-AF33-467E-9E8B-DD7A05467CD4}

が、表彰式はまさかの2位までしか表彰されず…おーっ!なんであせる
{FA215C7B-541F-4CA6-B2FD-F39EE3839814}

42号車・43号車の両方で合計8スティントを走りきった佐々木選手、ニュルマイスターDomink、25歳でベテランの域にあるMario全員素晴らしい走りでした拍手
{5863F0EF-D600-4BC0-BB26-8CAFBFBDCBA7}

佐々木選手以外ニュル経験の浅い43号車の松井選手、小山選手、東選手にはほんと拍手を送りたい。あんな過酷で難しいレースを無傷でしっかり走りきったのはかなりの高評価に値すると思います。素晴らしい3位おめでとうございますシャンパン
{ADA692D4-098D-49BA-89D3-5D3FCF36BC44}

4時間や6時間レースのVLNには何度も出させてもらってるけど24時間レースへの参加は初めて。
そんな初24時間で早速2位になっちゃったからね。もう次はクラス優勝しか喜ばれへんわてへぺろ
{42105EAB-7974-44B4-82E9-94DB8687B4F2}

SUBARUチームもトラブルの中クラス優勝おめでとうございます拍手
{25375A4E-F26B-4DC9-8C93-9EC01D489FE7}

Gazoo Racingはトラブルが多発してかなり大変そうでしたが最後は無事完走おめでとうございますグッ
{54569E76-D2C6-4519-8045-69E774A26D02}

大きな夢を持ち、あえてこの過酷なニュルの地を選んでレースに挑戦し、商品開発を行いながらデッカい目標にチャレンジするNOVEL 渡辺代表 ありがとうございましたグー
{3F03B24C-23C7-41A3-B2A9-2BD2D1C8DD76}

充実しまくり2018年ニュルブルクリンク24時間。

日本からも沢山の応援をありがとうございましたビックリマークビックリマーク
{9F4F2BD7-456B-4EE6-877E-B9588438E1F2}


昨日帰国後に大阪で用事を済ませて夜鈴鹿入り。

今日からF4ボーイズのガミガミオヤジです節分
{FC842345-704D-4DAA-A369-D353A9CFD685}

あ〜指疲れたw


かかってこいや!