マカオから直送された488GT3は先に出発したメカニックによって火曜、水曜の二日間で『耐久仕様』へ仕様変更。

そして24時間キット(夜間走行用ライト)も装着グラサン
{5DC13806-FF89-42FD-A478-6EB7E90C2215}
ピットで見る限りでは相当明るいけど実際は全然明るさが足りなかったガーン(笑)

当たり前やけど湿度も高く、暑いセパンあせる

次セパン行く時はスポットクーラーx10台位必要かなwアセアセ
{9B17A632-9418-4446-9563-B320C249BBBA}

今回、ドライバーはMorris&吉本に加え、昨シーズンのALMS最終戦から予約していた細川慎弥選手と、そして当初リリースされていたドライバーグレード条件にたまたま当てはまった振り返ればそこにいる…
{9C3EBC00-D6FE-4F6F-8573-F41513C6DD02}

でお馴染みの吉田広樹選手

{63CCADB8-542D-4A0A-BBBA-6ABD3F42326D}

四人もドライバーがいるとジャーマネさんも大変ねアセアセ
{78ADF8DA-FAE8-4B06-A05D-6B1B864A5966}

なんしか準備は整ったウインク
{C2F000EC-7953-4483-AF0B-4978EBC7CF41}

2時間のペイドプラクティス1本目は超どオーバーだった走り初めのタイムで2番手
{2253603C-A53A-4E1E-889D-22A2C73C22C6}

なんでびっくり
{60F42349-579D-452D-8D84-420424E2A437}

その直後にあった写真撮影の時にポルシェのバンバーに聞いたら「リスが絞られていて厳しいから今回は2秒位置いてかれると思う…」って。

いやいや…真顔


所でセパンのピット裏にはこんな立派な建物が建っていましたグッド!

テストで行かれる皆さん、この建造物は基本全面ガラス張りなのでパーテーション的な物の用意が必要ですパー
{B202EE31-1D08-478B-B924-5DF664018B87}

日本から持ち込んだ飯達ラブ
{D1263A81-4061-4011-9DB0-7F12EA202BB3}

おかげ様で今回は多分誰も食あたりにならなかったウシシ
{65CC5E71-4D26-4F60-8437-499A463D5919}

裏にはオープンテラスはてなマークも。(たまにセパンのスタッフがここで勝手に休憩してますw)
{D19325A2-D04F-4D96-99C9-4712B9B0268A}

効きすぎるエアコンも完備されていてお裁縫にも適していますウインク
{0970EE1D-8291-4805-A8D9-76B6B56A444F}

プラクティス2本目も2番手。
{10014CBD-2F41-4DF8-BE55-770E64730877}

プラクティス3本目のナイトセッションは義務周回の一人2周づつを熟して翌日に備えて早めに切り上げ撤収おばけくん


そして金曜日は更に2時間のプラクティス後に予選、そしてトップ15台による予選という一日。

暑いけどこのレースはメカニックもアンダーウエア含め全て耐火服を着ることが義務ゲロー
{2EC61580-FE6E-42DB-BB14-3D9D8ABF997B}

ポーズ不理解不能な雄磨としゅんは自分のレース用ヘルメット着用パー
{E9422C24-2AFC-4744-A305-12704648CCC9}

給油に関係するスタッフはFIA公認ヘルメットを被る必要がある為、HYのお古を含めドライバーのヘルメットを被っていたのでドライバー交代でピットへ入ってくると一体誰にドラチェンするのか分からない感じになってました(笑)
{931DE9EE-E5DF-4627-822C-4E1675A59A54}

して予選、、、 木曜日の走り出しからかなりバランスも良くなったのに、コースコンディションだって極端に悪くなっている訳じゃ無いのに…いっちゃん最初にどオーバーなバランスで出したタイムからコンマ1秒しかタイムが上がらず、8番手でした。。。
{7AFB77EA-9C12-4C2D-92FF-2B59C2C2C64A}

ぶっちゃけ絶対フロントロー獲ろうと気合い入れてたのに全くビックリマーク かけ離れていました。。。えーん
{185DFB7A-FC88-4BD8-B4A6-83B4B86AFF01}

土曜日の12時〜24時までの12時間で行われる長丁場なレースおーっ!
{ABB1DB05-A556-4614-BF69-ED0D3358E8E2}

グランドスタンドはご覧の通りほぼ誰もいません滝汗 が、ライブストリーミングやライブタイミングによって世界中から「生」で「タダ」でレースを追うことができる。スポンサーさんにとっても、行けないけど追いたいファンにとっても、母国で帰りを待つ家族にとっても、悪いことが一つもないライブ配信。海外では当たり前なので日本もそうなる日が来ると良いですねおねがい
{A0E09BB3-3D2F-48DD-973F-5C4F8A84E7E4}

長丁場なレースですが、HubAuto Racingはドライバーが四人ウインク(3人構成のチームもある)
{37D95CDD-22A3-4CD3-A7D8-CE18C74CF764}

ウチはのスタートはモーリスが担当筋肉
{11B52468-8EB5-43C8-965D-01CC99576E95}

結果的に優勝した15号車ですが、この時点でピットスタートとなっていた為目の前のグリッドが空いて実質7位からのスタートパー
{7A798813-B813-4C6C-AF18-D1455DD8A637}

1コーナーで番場と接触して左フロントアンダーに付いている壁(部品)を失いましたが、ミスなくきっちり義務時間を走り切ってくれましたグッド!
{A1C49C79-19A9-4A3D-A32D-C4F88218F2F9}

そして吉田→慎弥→吉本→吉田→慎弥→吉本→慎弥→慎弥→吉本→吉本という流れてレースが進みました(多分)。
{6DB34B60-CCF5-4352-B292-72EC2F9AC8B4}

ドライコンディションから始まり、SCのタイミング等もあって数周遅れになっちゃいまいした。
{EF047A1D-94A9-498E-B4AB-7C0B1F1FA3C5}

ドライでのラップタイムはトップ集団のコンマ2〜3秒落ち。少なく聞こえますがデカいです…。
{EDD959A9-D5DB-4B8C-A0EF-8D7AF811A51C}

ワークスのドライバー達はペナルティーなんかビビらないとばかりにコース外走行を繰り返していました。

実は去年のレースのブリーフィングでコース外走行はペナルティーを取ると言ってた癖にアホみたいに毎週コース外走行している車両がいるのにペナルティーが出なかったんでレースディレクターに「今年もとらないの?」って聞いたら「今年は取る」って言っていたんです。実際何度か警告が出たり2〜3台ドライブスルーペナルティーが出ていたみたいですが、そんなレベルではない位毎ラップ毎ラップコース外を走っていた上位陣。

縁石の外側まで使って良いなら得に決まっている。けどどれがNGでどれがOKか空気感が読めない僕らには真似できませんでした。

これは彼らの主催するレースへのエントリーの数を熟さないと分からない。

だって明白ではないから…えー?
{5CE648AE-5204-44EE-8DB4-7443D65E7584}

それ以上に思ったのが、彼らは車を守って走っていない。12時間もの耐久レースだから極力マシンにダメージを与えないようできるだけ縁石だって乗せないように、ブレーキも労わりながら、ギアも無駄に落としたりしない様に…って考えて走っていない。

たかが12時間のレースを全開で走りきっただけで壊れる様な車は与えてくれるなって事なんでしょうねきっと。

ペナルティーも故障も恐れず御構い無しで12時間常に「全開」だったのが彼らだった様に思います。

それが正解かどうかは別にしてね。そういうのも含め、日本の中でだけで走っていては見えない所っすね。
{1EA37712-CCBA-419B-A900-645751707A8E}

途中のスリックレインも痺れました滝汗
{C97CAB8F-EB66-4BDB-9459-5DC0F619259C}

結局何度か“おかわり”の雨が降ったりでゴールまでずっとウエット路面でした雨
{725B0C45-E0A8-432B-BF62-A7C46FEE5664}

上手くタイヤ選択が出来なかったり、タイミングの読みを読み間違えたり、ピットルールの解釈を間違っていたりと反省点は多いけど、また一つ引き出しを増やすことが出来ましたニヒヒ
{F2B191F9-71B0-4DF1-A0B3-3DCAD3B9B52B}

Morris、吉田、慎弥と良い走りをしてくれて車両もほぼ無傷。ノースピン。あの過酷なコンディション下でみんなよく頑張ったと思います。

最後の吉本さんもそうですが、慎弥はウエット&夜という強絶難しい中、頑張ってくれてありがとうグッド! 安心して見て(寝てw)られたよグー
{C3CEF2E7-C3E4-4052-AF1A-70605811AA24}

河野エンジニア、野村データエンジニア、友ちゃんマネ、長田チーフ、さとしメカ、毎熊メカ、永瀬メカ、松本メカ、しゅんメカ、雄磨雑用メカ、HubAutoから助っ人で来てくれたメカ2名(ゴメン名前しらん!w)、お助けマンKenji、皆んなの力でしっかりと12時間戦い抜き、総合6位、Pro/Amクラス優勝という結果を得ることができましたグッド!クラッカー
{F564B145-3790-4FAE-8C17-5BC1A90045A2}

丁度エンジンライフも終了。488GT3もご苦労さんビックリマーク
{941AFF12-AE14-4201-B686-51D9F02A3940}

発足初年度
{87FE861F-BEA1-4274-B00F-85CBD94D956F}

Sepang12時間Pro/Amクラス優勝!
{6170539C-06FC-4C8F-B1F7-E979505C6284}

素晴らしい経験をさせてくれたMorrisありがとうビックリマークビックリマークビックリマーク
{352B78D9-87E4-458C-BFB8-D2F5FC6D111A}
こんなもんでは終わらんよニヤリ 


S耐で戦力となってくれたOllie、坂本選手、RQの二人、真矢ねぇさん、スポンサー各社様方、ファンの皆さんありがとうございましたゲラゲラアップクラッカービックリマーク

最高の締めくくりですデレデレ
{AE0A9B32-D76D-4625-965D-CC363431F966}

これにて2016年のレースは全て終了パー
{E2719F01-A915-4358-BD02-11CCFEC63B3F}

{DA87EC7A-36B4-4533-8F9B-8E7ADADFA98D}

{941DC059-74AE-4DA0-9E31-D28ED2D8C76D}

{12A249BE-A2B7-439E-BE6E-5F9425D529B6}

{CEF5F55D-E54D-47F0-B8FD-A8D779D04F9E}

{C16ABF2D-4F66-48D0-9ED0-E90398E68E1B}

多方面から応援ありがとうございましたウインク
{895E5108-EDD0-4B6B-8123-27795CA2FE60}
2017シーズンもStay tunedビックリマークビックリマーク


かかってこいや!