今シーズンのSuper GTが終わりました。まず応援して下さった皆さまありがとうございましたグップンプン
{BA5F7E59-CBD3-44EC-BA4A-4D2F879477A9}

まず週末を振り返りますと、土・日の決勝がピーカンになる事がほぼ確実な中、ずっとウエットコンディションだった金曜日のフリー走行…真顔
{608F1223-1B60-4AD1-BB8A-6508D23BD678}

正直、走る意味さえないと思っていたんですが… 夜通し霧雨みたいなのが降り続いたり、気温が低かったりで土曜日朝に行われた第3戦オートポリス代替え戦の予選はまさかのウエット路面ポーン
{DFF98A56-9F8C-48EB-9C57-81D86E3753C7}
雨
{44E5D65A-9B22-4DC8-B6D3-5B2707C654C8}

スリックで勝負に出たり途中でスリックに変えたりチームに寄って作戦が別れましたが結局その後行われた500の予選も含め、まだスリックでは走れなかったですあせる
{1E2D76A5-78DF-4227-92B6-590404712A08}

コンディションにも助けられ、章さんが担当した予選は20番手。  今期ベストかなウシシ
{6ED5B1A7-3726-4FA0-A48C-E31D99F53A46}

そしてスタートも章さんウインク
{02E35BA0-7237-4393-BF90-7A766A165017}

予選が前でもコンディションは完全にドライになったから、どんどん後ろに抜かれて行くのが確定な辛いスタートドライバー滝汗
{96EC1AE1-B530-4F31-89CA-1F4C8DCA2DAD}

55号車には災難でしたが、セーフティーカーが出た事は我々にとって幸いでした魚しっぽ魚の骨魚あたま
{EADAEAB5-21E7-4560-9C6C-A1BAECEBD5B0}

吉本に交代後、丁度トップのマシンにラップられましたが、そのまま1周遅れでチェッカーを受けれた為、チームポイントを3点獲得グッ真顔
{2BC8F095-ED5A-4F72-B4DE-2181D73AF7BB}

正直これは一番RC F GT3が苦手とするモテギで予想していなかった展開でしたウインク

日曜日の予選はHYが担当にやり
{E57BD606-943B-411E-961E-A5E6F2AC11A8}

正確なタイム差は覚えていませんが、2015年のモテギではトップから4秒以上離れていたはずですが、今年の予選はトップから2.4秒差まで差を縮めましたニヒヒ

マシンのバランスはこの2シーズン中で最も最高にキマっていました。これがワンメイクならブッチギリでポール獲ってたと胸を張って言える程に俺もパーフェクトなアタックを決められたと思いますニヤ
{2837EFB3-6BC7-446D-B375-55EAB7604314}

GT300の中ではほぼビリですが、限られた改良点の中で試行錯誤しここまでマシンパフォーマンスを向上できた事、嬉しく思いますし、腐らず頑張り続けたエンジニア、メカニックの皆んなを誇りに思いますデレデレ
{BD629838-47E7-481B-AB8B-0274B68D32FB}
勿論まだまだ課題はありますがねビックリマークプンプン


決勝スタートもHYパー
{0C334E54-E683-4CC1-955A-102FECD09FA0}

順調に笑い泣き順位を落としていきあせる
{348EDEA3-38E2-4E31-B945-619822D82025}

3周目にまさかの2号車高橋パパに…ガーン

ヘアピンでのアクシデント後、最初はエンジンがかからずそこで終わりかと思いましたが、その後エンジンがかかったんでピットへ向かいましたが、右リアの足回りにダメージを負っていました。

速攻でメカニックが頑張って修復に入り、なんとかコースに戻そうとしてくれましたが、見た目以上にダメージは大きく、完走義務周回数に届く時間には間に合わず、2016年最後のレースは残念ながらリタイヤとなりました…
{894E74BA-9402-4B92-8BD4-41F96D47513F}
残念。。。えーん


ちょっと話はそれますが、60号車が何を争っていたかというと、目の前の順位ではなかったんです。

チームポイントの事ばかりお話しましたが、来季はGT300のエントリーが増えます。その関係で、「予選落ち」というものが来シーズンからあります。

今シーズン上位ランキングは予選落ちはありません。長年出場し続けているチームも予選落ちは無い様です。LM corsaはまだ3シーズンしか戦っていない新参者であり、今シーズン十分なポイントを獲得できなかった為、そのどちらにも当てはまらない。だからピット数が足りなくなるSUGO戦とタイ戦にエントリーできなくなる可能性があります。

まだ流動的だし、SUGO前の獲得ポイント数で決まる可能性もようなのでまだ良くわかりませんが、何せ確実に全戦出れるようにする為にはチームポイント(2周遅れ以内で完走3ポイント、2周遅れ以上で完走1ポイント)を加算して行かなければならなかったのですが…そう考えるとSUGOでのノーポイントも痛かったです…ゲロー


来季は皆さんも想像の通り新型に変わる予定です。

そしてやっと勝負が出来る環境が我々にやってくると信じています。



!!

もし ↑ の通り、仮に上位で闘える環境にあったとしてもSUGOとタイに行けなければ2戦ノーポイントが確定になるのでチャンピオンシップに絡んで行くことは難しくなります。

せっかく2年間耐え抜いたのにマジ… みたいな。。。ガーン

なので来季も少なからず厳しい状況は色々な面であるでしょう。

が、とりあえず2015、2016と2年間の修行を#60 の全メンバーは乗り切りました。

本当に色々ありました。

腐りそうにもなりました。

2シーズン結果が出せない事はドライバーとしては相当辛かった。

けどその辛かった2シーズンの全てが財産です。

勿論チームとしてまだまだな部分もあるし、ある意味、勝負勘は失ってしまったかもしれない

けど向かって行くベクトルはひとつです流れ星

レースやねんから目指すところは一か所しかないよね星

それにちょっとやそっとではもう驚かんしビビらんよ うちのチームは(笑)ニヤニヤ

色々な事を教えてくれた RC F  GT3-xxxちゃん ありがとうぐすん
{3CA9C57D-7561-410F-803A-A4EBC30D923B}

そしてLM corsaの応援して下さった皆さんありがとうございました爆笑
{2E3CD36B-A22C-4F4B-B363-CA6D9DEBFE76}

長かったのか短かったのか、これにて終了2016SGTパー
{01746AA6-1B70-4FD6-B48B-61F7BEAE0A76}
2017はきっとテレビに映る順位で走れているかと思いますイヒ

ARIGATOU!ゲラゲラクラッカー





さて、2016年、HYのレースはまだ終わりませんグラサン
まずは FIA GT WORLD CUP 早速向かっとります飛行機
{00FF575E-097C-4290-91E9-20F76D88C8D6}
地上11000メートルより更新ニヤリ

朝寝坊してやばかった…汗

かかってこいや!